前回の魚捕りで、カマツカと ツチフキの
カマツカ亜科コンビを持ち帰り飼育がスタートしましたが、

カマツカ、ツチフキ以外の魚も持ち帰りました・・・

メダカ

メダカです^^

フィールドで捕獲したのは初めてでした。

最初はカダヤシなのかと思いましたが、
尾鰭に丸みがないことから
カダヤシではないと判断できました。

メダカ

メダカが1匹・・・

なぜか1匹だけ網に入りました。
水面近くを泳いでいます。
1匹だけだと少し寂しそうにも見えます。

メダカって、小さいけど、
形がアロワナみたいでカッコいいです。

メダカ

特に、正面から見たるとカッコいいですね。
(うまく写真は撮れませんでしたが)

メダカ以外にもう一匹、こっちの魚は
ギバチとシマドジョウのいる30cm水槽に↓↓

カジカ稚魚

分かりづらいですが、
カジカの稚魚なんです!!

下流域で捕まえたので
カジカ小卵型でしょうか。

カジカ稚魚

とにかく小さい。2cm程しかありません。
捕まえた時はヨシノボリの稚魚だと思いましたが、
よく見るとはっきりカジカだと分かりました。

カジカとシマドジョウ

稚魚からの飼育は初めてですが、
成魚になるまで育ててみたいです。

カジカとギバチ

こんなに小さいのにカジカちゃん、
さっき冷凍アカムシを水槽に入れたら食べていました。
エサに関しては心配なさそうです。

ギバチ

カジカを撮ろうとしたらギバチが(笑

ここ数週間で飼育する淡水魚の種類が一気に増えたので、
しばらくは魚捕りはお休みしようかと思います。

その代わりに水槽のメンテナンスなどを良くして、
飼育している魚の世話をちゃんとしようかと・・・

と言いながら、また来週あたりには
川に行きたくなるでしょうけど^^;