最近、少し変わったヌマエビがいることに気が付きました↓↓

カワリヌマエビ

ヌマエビ、ミナミヌマエビでもなさそうなので、
調べてみたところ・・・

カワリヌマエビ属の一種のようです。

外来種のシナヌマエビ、もしくは
シナヌマエビと在来種のヌマエビとの雑種か。

ヌマエビにも、ミゾレヌマエビとか
ヒメヌマエビとかヌカエビとか・・・

なかなか識別が難しいですね。

このカワリヌマエビ属の一種は、
同じくらいのミナミヌマエビはすぐに
ヨシノボリに食べられてしまうというのに、
なぜか今でも生き残っています!!

たまたまなのか?それとも
ミナミヌマエビよりも生存能力が高いのか?

カワリヌマエビ

タイガー柄でなかなかオシャレなヌマエビですが、
外来種となると少し複雑な気分ですね^^;

外来種と分かって少し心配しましたが、
飼育するのは問題ないようでホッとしました^^