なかなか紹介することのないナマズ水槽ですが、
すぐにレイアウトがめちゃくちゃになってしまいます。

ナマズ水槽

何度も石を組み直していますが、
すぐにナマズが壊してしまいます。

かなり大きく重い石を使っているのに、
ナマズのパワーはスゴイです!!

ナマズ

この土管ではサイズが小さくて体が出てしまいます(笑

レイアウトが壊されないように、
造りものの隠れ家を買ってきました。

隠れ家

水槽の隠れ家

この新しい隠れ家と、元からあった隠れ家と石を
利用してできたレイアウトがこちら↓↓

水槽レイアウト

なんでこうなった?^^;

壊されないようのシンプルなレイアウトにするつもりが、
やっぱり複雑なレイアウトにしたくなり、こうなりました。

隠れられるところをたくさん造りました↓↓

ナマズ水槽

写真はまだ撮れていませんが、斜めに埋まった土管にも
時々ナマズが入ってくれています^^

少しは気に入ってくれたかい?

ナマズ

大きい方のナマズは尾っぽだけしか撮れませんでした↓↓

 

ナマズ

また壊されたらレイアウトを組み立て直す必要がありますが、
前よりは強度が高くなったようで、
1週間はこのままの状態をキープしています。

エサは変わらずにクリルとキャットをあげています。
活き餌でなくても大丈夫なのは飼育しやすくて良いです^^

今まで特に変わることなく元気でいるので、
夏も越してほしいところです。

スドー 土管 大

ナマズの飼育には隠れ家があるとストレスも抑えられますし、
混泳する際は接触も少なくできますし、
土管などがあるとレイアウトしやすいです。