新入りカワムツ

最近は高水温ということもあり、
しばらくは飼育魚を増やさないようにしていたのですが・・・

カワムツ

ブレブレですが、
大きいカワムツが1匹新たに水槽の仲間入りです!

1週間前くらいに姪っ子がお友達と魚捕りをして、
その1匹を持ち帰ってきました。

私が帰宅した時には
すでにカワムツは水槽に入っていました^^;

川に返すわけにもいかず、
思わぬ仲間が一匹増えました(汗

カワムツ

水槽に入って3日間くらいは、
他の魚にいじめられて隅っこにいたのですが、
今では水槽内のボスに君臨しています(苦笑

これまでは、一番大きかったウグイがボス的存在だったのですが、
そのウグイよりも優位に立ったようです!

カワムツ

ここの所は平和な水槽だったのですが、
このカワムツが入ったことにより、
魚が魚を追いかける姿を頻繁に見るようになりました。

といっても、追いかけているのは
いつもこのカワムツなのですが(苦笑

カワムツ

水槽の真ん中を悠々と泳ぎ、
近づく魚は追い払います!

ちなみに、カワムツは元から同じくらいの大きさの
個体が1匹いるのですが、とても大人しいです(笑

なかなかブレていない写真が撮れないので、
餌で引きつけて撮ろうとしましたが、
それでもうまく撮れませんね~^^;

カワムツ

カワムツ

婚姻色がけっこう出ているのですが、
それがうまく伝わる画像が撮れません;;

カワムツはけっこう丈夫ですし、
飼育しやすい淡水魚だと思いますが、
思ったよりも縄張り意識が強い魚のようです。

新入りカワムツのやんちゃはいつまで続くのか・・・

これ以上続くのであれば
ナマズ水槽行きの可能性も!?・・・(冗談です)

“新入りカワムツ” への6件のフィードバック

  1. Catfish より:

    前僕もカワムツ飼ってましたが同居していた魚たちをいじめてしまったので泣く泣く採った川に反した記憶が…。
    余談ですが、最近餌(エビ)を取りにガサガサに行っていないので久しぶりに行こうかな?と思っている今日この頃です。

    • レギー より:

      >Catfishさん

      カワムツってけっこうファイターなんですね!!
      最初からいたカワムツは
      たまたま大人しかっただけのようです。

      ナマズをなど肉食魚を飼育していると、
      餌とりガサって日課になりやすいですよね!

      私は飼育用のエビを捕りにガサに行こうかと思ってます。

  2. なまず より:

    結構、立派なカワムツですね~
    あと同じ種類の魚でも、人間みたいに性格が魚それぞれ(?)ですよね~。

    • レギー より:

      >なまずさん

      本当に、魚って意外に個性があるんですよね!!

      うちのカワムツ2匹は正反対な性格のようです(笑

  3. パンチ より:

    立派なカワムツですね^^

    そういえば、カワムツは飼ったことがないですね^^;

    今度捕まえたら飼ってみます^^

    • レギー より:

      >パンチさん

      正直、カワムツは近所の川の
      どこにでもいる魚なので、
      あまり好きな魚ではないんですけどね^^;

      川魚混泳水槽ということで、
      1匹だけ飼育していましたが、2匹に増えました(汗

      丈夫で飼育が簡単なのは良いんですけどね!

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログ管理人

レギー

管理人のレギーです^^

アクアリウムや釣りが趣味です!

ブログランキング

人気ブログランキングへ

このページの先頭へ