アヌビアス・ナナとナマズ水槽のレイアウト

ホームセンターのペットコーナーで
アヌビアス・ナナが売っていたので購入しました。

アヌビアス・ナナ

アヌビアス・ナナは今まで熱帯魚ショップなどでも、
売っていることがなかったのですが、初心者向けということで、
売っていたら買いたいとずっと思っていました。

二酸化炭素の添加なしでも大丈夫ということなので、
しばらくは枯れることはないでしょう。たぶん・・・

ナマズ水槽に水草がない状態なので
ナマズ水槽に導入することにしました。

でもその前に

ナマズ水槽

ナマズ水槽のレイアウトがめちゃくちゃな状態でした^^;
以前、ナマズに壊されないような
レイアウトにしたつもりでしたが、あっけなく崩れています。

現在、ナマズ水槽ではマナマズを2匹飼育しています。

上から撮ってみましたが、ナマズの1匹は
隠れる場所がない状態になっていました(汗

ナマズ

壊れるたびにレイアウトを変更するので、
飽きなくてOKということにしておきましょう(苦笑

レイアウトをリセット中に大きい方のナマズを撮影↓↓

ナマズ

ナマズ

全体像を撮影できたのは久し振りです。
見た感じで30cm近くありそうです!!

そしてレイアウトのアフターです↓↓

ナマズ水槽のレイアウト

なんてことでしょう!!また懲りずに
簡単に壊されそうなレイアウトです(苦笑

ナマズ1匹ならシンプルなレイアウトにするのですが、
2匹ということで、ケンカしないように隠れ家を多く作っています。

ちょうど良い大きさの石がなかなかないんですよね・・・
ただの言い訳でただ単にセンスがないですけど(涙

今回はお食事テーブルを設置してみました。

お食事テーブルと言ってもただの平らな石を置いただけですが、
こうやってキャットを置いておけば、
砂と一緒に口に入れることなくナマズも食べやすいはず↓↓

ナマズのエサ

ちょっとこれだけだと悲しいアヌビアス・ナナ↓↓

アヌビアス・ナナ

もう一株買ってくればよかったかなぁ~と思います。
ただ、初めてなので様子ということで。

フラッシュ撮影するとナマズといっしょ↓↓

アヌビアスナナとナマズ

と、こんな感じでナマズ水槽のレイアウトをリセットしましたが、
またすぐに壊されてしまうでしょう^^;

今度、もっと大きい石を拾ってきてから、
再度、レイアウトを変更してみようと思います!

“アヌビアス・ナナとナマズ水槽のレイアウト” への14件のフィードバック

  1. Catfish より:

    ナマズは少し暴れただけでレイアウトが壊れてしまうので大変ですね。アヌビアス・ナナは私も使っていますが丈夫なのでいいですよね。いや、それにしてもキンギョモ系統じゃない水草を水に入れてパッキングしているのは初めて見たかも…。

    • レギー より:

      >Catfishさん

      アヌビアス・ナナ、丈夫なようで
      私でもすぐには枯らさずにすみそうです^^

      確かに、アヌビアス・ナナなら
      そんなに水は入れなくても大丈夫ですからね・・・

  2. なまず より:

    新レイアウトいいですね~僕も最近、近所の川でガサの
    ついでに石や砂を持って帰って、レイアウトを新しくしました。
    (2日で、どじょうにくずされましたが)
    ちなみに、捕れた魚は、カマツカやフクドジョウなどでした。
    あと、お食事テーブルいいですね!!

    • レギー より:

      >なまずさん

      どじょうも意外にパワフルで、
      レイアウトを崩す時があるんですよね(笑

      近所でカマツカが捕れるのは羨ましいです!

      本当に、お食事テーブルと言っても
      ただ単に石を置いただけなんですけどね^^;

  3. パンチ より:

    ナマズもうれしそうですね^^

    アヌビスでしたら水草飼育が苦手なのですが、飼ってみようかなと思います。^^

    • レギー より:

      >パンチさん

      まだ水槽に入れたばかりですけど、
      アヌビアス・ナナの今のところの印象としては、
      しばらくはそう簡単には枯れそうにないです^^

      値段も手頃ですしおすすめです^^

  4. ななこ より:

    お食事テーブル( ☆∀☆)なんかスゴく良いですね♪どぅですか?ナマズさんはお食事テーブルを気に入っているようですか!?食べてるところとか見てみたいです!

    それから、ギバチはカワニナを食べちゃいますか?

    ギバチを飼いはじめた2ヶ月くらいまえに、近所で水草を購入したのですが、どうやらカワニナがくっついていたらしく…気がついたのは一ヶ月後…(^_^;)しかも、ぐんぐん大きく成長し、今日見たら…可愛らしい稚貝をたくさん産んでました(・・;) 雌だったようです(- -;)
    フナとかザリガニは、食べちゃうからダメって言うサイトを見つけましたが、ギバチはどうなんでしょうね…
    今のところは、とくに平気そうなんですが…

    質問ばかりでスミマセン(>_<)

    • レギー より:

      >ななこさん

      まだ実際に食べているところは見ていませんが、
      夜寝る前に、お食事テーブルにキャットを置いておくと、
      朝になるとなくなっています^^

      私の水槽にもカワニナがいますが、
      今まで食べられてしまったということはないです。

      ナマズ水槽にいるカワニナも無事ですし、
      ギバチを含む混泳水槽でも無事です。

      ただ、カワニナのサイズにもよると思うので、
      あまり小さいと食べられてしまう場合もあるかもしれません。

      私はザリガニやフナもカワニナと一緒に
      飼育していたことがありますが、
      定期的にエサを与えていれば、
      そうは食べることはないという印象です。

      ギバチは貝を好んで食べることはないようですし、
      それほど心配はないかと思います。

      あと、購入した水草に付いていた貝ということですが、
      本当にカワニナなんでしょうか?

      一ヶ月でぐんぐん成長して
      すでに繁殖しているということは、
      カワニナではないような気がします。
      (間違っていたらごめんなさい)

      スネール類の貝だと困るくらいに
      増えていってしまいますよ^^;

      こちらのサイトを参考に↓↓
      http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/shiiku_6.html

  5. ななこ より:

    お返事ありがとうございます!

    やはりあの貝は、カワニナではないようです(>_<)
    ちゃんとした名前はわかりませんけど、モノアラガイとかの種類のようです(T-T) 教えていただき、ありがとうございました!

    爆発的に増えるってありましたが、やはり駆除した方が良いですか?
    子ども達が「かわいいね☆」なぁんて言ってるので…

    • レギー より:

      >ななこさん

      駆除するか、増えても飼育し続けるかの
      二択になってしまいますね^^;

      難しい選択かもしれませんが><;

  6. ななこ より:

    さっき主人に話したら『増えたら、フナのエサにしたら?』って…それもアリなのかなって思ったりして…

    • レギー より:

      >ななこさん

      フナを飼育している水槽もあるんですね!

      私も、ただ駆除するよりは
      そっちのほうが良いと思います。

  7. ななこ より:

    そうなんです(^-^)お伝えしていませんでした^^;
    ギバチの他に、フナ5匹とザリガニ3匹をそれぞれ別の水槽で飼ってます。

    やっぱりエサにするのが一番ですかね!ギバチさんに迷惑をかけない程度に、モノアラガイ?を育てたいと思います。

    また、色々とコメさせてください!ありがとうございました☆

    • レギー より:

      >ななこさん

      フナとザリガニも飼っていたんですね!!

      それほど水草を食べてしまうわけでもないですし、
      あえて飼育してみるのも面白いかもしれませんね^^

      こちらこそ、いつもコメントありがとうございます☆

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログ管理人

レギー

管理人のレギーです^^

アクアリウムや釣りが趣味です!

ブログランキング

人気ブログランキングへ

このページの先頭へ