ホームセンターのペットコーナーで
アヌビアス・ナナが売っていたので購入しました。

アヌビアス・ナナ

アヌビアス・ナナは今まで熱帯魚ショップなどでも、
売っていることがなかったのですが、初心者向けということで、
売っていたら買いたいとずっと思っていました。

二酸化炭素の添加なしでも大丈夫ということなので、
しばらくは枯れることはないでしょう。たぶん・・・

ナマズ水槽に水草がない状態なので
ナマズ水槽に導入することにしました。

でもその前に

ナマズ水槽

ナマズ水槽のレイアウトがめちゃくちゃな状態でした^^;
以前、ナマズに壊されないような
レイアウトにしたつもりでしたが、あっけなく崩れています。

現在、ナマズ水槽ではマナマズを2匹飼育しています。

上から撮ってみましたが、ナマズの1匹は
隠れる場所がない状態になっていました(汗

ナマズ

壊れるたびにレイアウトを変更するので、
飽きなくてOKということにしておきましょう(苦笑

レイアウトをリセット中に大きい方のナマズを撮影↓↓

ナマズ

ナマズ

全体像を撮影できたのは久し振りです。
見た感じで30cm近くありそうです!!

そしてレイアウトのアフターです↓↓

ナマズ水槽のレイアウト

なんてことでしょう!!また懲りずに
簡単に壊されそうなレイアウトです(苦笑

ナマズ1匹ならシンプルなレイアウトにするのですが、
2匹ということで、ケンカしないように隠れ家を多く作っています。

ちょうど良い大きさの石がなかなかないんですよね・・・
ただの言い訳でただ単にセンスがないですけど(涙

今回はお食事テーブルを設置してみました。

お食事テーブルと言ってもただの平らな石を置いただけですが、
こうやってキャットを置いておけば、
砂と一緒に口に入れることなくナマズも食べやすいはず↓↓

ナマズのエサ

ちょっとこれだけだと悲しいアヌビアス・ナナ↓↓

アヌビアス・ナナ

もう一株買ってくればよかったかなぁ~と思います。
ただ、初めてなので様子ということで。

フラッシュ撮影するとナマズといっしょ↓↓

アヌビアスナナとナマズ

と、こんな感じでナマズ水槽のレイアウトをリセットしましたが、
またすぐに壊されてしまうでしょう^^;

今度、もっと大きい石を拾ってきてから、
再度、レイアウトを変更してみようと思います!

アヌビアスナナ 流木付 SSサイズ(1本)(約10cm)

アヌビアスナナはにCO2の添加も必要なく、丈夫でレイアウトもしやすくてオススメです。