カマツカ完全復活

30cm水槽で単独塩水浴させていたカマツカです↓↓

カマツカ

塩水浴の甲斐もあって、傷ついていた尾ビレも治り、
完全復活といった感じです^^
赤虫もバクバクと食べています!

カマツカ

傷は癒えまして、塩水浴はもうしていませんが、
このまま30cm水槽での単独飼育を続けたいと思います。

もっと大きく成長したら、メインの90cmの川魚混泳水槽に
リターンさせることがあるかもしれません(笑

メイン水槽のジュズカケハゼはきっとカマツカが
戻ってくることを待っているはず?

ジュズカケハゼ

どこか寂しそうなジュズカケ君でした・・・

ジュズカケハゼ

たぶん、本当に待ち望んでいるのはメスなのでしょう^^;

この個体以外、ジュズカケハゼには出会っておらず、
捕まえたくても捕まえることができないのです(汗

近くにも生息しているのは間違いないんだけどなぁ~

“カマツカ完全復活” への12件のフィードバック

  1. Catfish より:

    カマツカ復活しましたか!
    カマツカは一度病気にしてしまうと治りにくいですからね…。
    私も1度か2度しかジュズカケハゼを取ったことがないのでわかりませんが、あまり流れの激しいところにはいませんよね。

    • レギー より:

      >Catfishさん

      今回のカマツカに関しては、病気というより
      他の魚に付けられた傷だったので、
      順調に治ったのかもしれません。

      ジュズカケハゼは流れの穏やかな
      所を好むみたいですね。

  2. なまず より:

    カマツカ、復活して、ほんとに良かったですね。
    僕のヤツメにやられたウグイは、もう、1か月くらいに、
    なるのにまだ治っていないんですよ~

    • レギー より:

      >なまずさん

      大きい個体だと治るのにも
      時間がかかるのかもしれないですね。

      スナヤツメを飼育しているんですか!
      私はまだ見たことがないです;;

  3. なまず より:

    そういえば、レギーさんや、Catfish さん、パンチ さん、
    めだかおやじさん、達は、魚飼育歴って、何年ぐらい何ですか、
    あと、水槽は何本使っているんですか。
    ちなみに、僕の飼育歴は、5年くらいです。あと水槽は、今は
    6本使っています。
    (すいませんレギーさん)

    • レギー より:

      >なまずさん

      ろ過器もエアーもなしでなら、
      かなり前から庭で金魚とドジョウを飼っていました。
      (世話をしていたのはほとんど父ですが)

      本格的に飼育を始めてからは
      まだ1年も経っていないんです^^;
      水槽は今は4つになりました。

      水槽の数が増えているだけで
      まだまだ初心者同然です;:

    • Catfish より:

      本格的に始めたのは5年位前ですね。日淡にはまったのは1年くらい前からでそれからは爆発的に水槽が増えてしまい今では10本くらい持っています。

  4. パンチ より:

    レギーさん
    カマツカ復活おめでとうございます^^
    塩水浴したかいがありましたね~

    ジュズカケは
    まだ採ったことがないですね~

    なまずさん
    初めまして、パンチです。

    自分は川魚の飼育は3年ほどになります。

    水槽は5本です。

    内訳は
    60㎝→ウナギ
    60㎝→ナマズ
    60㎝→ウグイ、カマツカ、シマドジョウ、ヒドジョウ、ドジョウ、ヤリタナゴ
    40㎝→アユカケ
    40㎝→黒メダカ
    です。

    なまずさんは5年ですか~さすがです^^

    自分もまだ初心者の身で日々勉強しています^^;

    長文失礼しました。

  5. ななこ より:

    こんばんわ~

    傷ついたカマツカさん、復活して良かったですね☆元気に泳いでいるのでしょうね♪

    皆さん、色んな種類のお魚さん達を飼育なさっているのですね!我が家は、あまり手のかからないお魚さんを飼うことにしているので…(^^;水槽も簡単なレイアウトだし、お恥ずかしいです(T-T)

    と、言いつつ、またコメにお邪魔してしまいました~☆

    先日、実家の稲刈りをしていて、田んぼにいたタニシを持ってかえって来ちゃいました^^;
    けっこうおっきくて、わが家の小さなフナには食べられないだろうと思っていたのですが…1匹食べられていました( TДT)3センチはあるタニシでしたが、キレイに殻だけが残ってましたから、きっと体をだしているすきにやられたのかなぁ…と…

    ギバチさんの水槽にも4匹入れてみました。ギバチさんの塩ビパイプの隠れ家に、タニシがお邪魔をしていたら、ギバチさんはタニシを口で押して、隠れ家の外へ追い出していました!思わず笑ってしまいました(//∇//)
    タニシが大きいから、かなり邪魔だったんでしょうね^^;
    ギバチさんの行動には、毎回驚かされますよ!楽しいです!

    レギーさんのカワニナさん達は、お元気ですか?

    何だか長々とスミマセン(^^;お邪魔しました~☆

    • レギー より:

      >ななこさん

      本当に、観察しているとギバチを含めて
      魚って興味深い行動をしますよね!!

      カワニナはナマズ水槽に2匹、
      川魚混泳水槽に1匹いますが、
      食べられることはないようで元気のようです^^

      コメントは大歓迎ですので、
      これからもコメントしてもらえると有難いです☆

  6. ゆうと より:

     中学一年生のゆうとです                       レギーさんのブログ、いつもみてます                                                   僕は昔から生き物が好きで、川や水路で魚やエビなどを捕っては水槽にれ
    てましたが、まだ未熟?なぼくはいつも死なせてしまいました (泣) 
                                       レギーさんのブログで勉強させていただきます

    • レギー より:

      >ゆうとさん

      ブログの観覧とコメント
      有難うございます^^

      自分もまだまだ初心者同然ですので、
      あまり参考にしないほうが
      良い部分もあるかもしれませんが、

      できるだけ参考になるように、
      飼育日記を続けていきたいと思います。
      (最近はサボり気味ですが^^;)

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログ管理人

レギー

管理人のレギーです^^

アクアリウムや釣りが趣味です!

ブログランキング

人気ブログランキングへ

このページの先頭へ