旅行とアクアリウム

ボンソワー!
約一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
コメントの返信も遅くなってしまいごめんなさい。

更新していなかった約1ヶ月の間なのですが、
2週間前の3連休と有給休暇を利用して、
パリに旅行に行ってきました。

エッフェル塔

エッフェル塔の最上階?から撮影したセーヌ川です↓↓

セーヌ川

「セーヌ川にはいったいどんな魚がいるのか?」
さすがに旅行中には考えませんでしたが、
今になってけっこう気になります。

セーヌ川

いつか海外でも魚捕りしてみたいなぁ~
なんてことは普通の人なら思わないでしょうね(笑
(どっちかというと魚釣りになるかな?)

と、無理やりブログテーマに関連することを書いてみました。
(セーヌ川の写真を撮っておいてよかった(笑))

淡水魚の飼育を始めてから1週間近く
家を空けたのは初めてでした。

アクアリウムが趣味な場合に限らず、
ペットを飼っている場合って、 旅行など、
家をあける時はそのことを考えなくてはいけないので、
けっこう大変です。

私の場合は一人暮らしではないので、
家族に餌あげを頼めましたが、一人暮らしであったり、
家族全員での旅行であったら困ってしまいますね^^;

川魚混泳水槽

旅行から帰ってきて、
飼育魚達に何も問題がなくホッとしました^^

水草は枯れ気味ですし、
レイアウトはめちゃくちゃになっていますが、
それは家をあけたことに関係ありません(苦笑

旅行の準備やら旅行の疲れやらで、
ブログの更新はサボってしまいましたが、
これからまた更新頻度を上げたいと思います。

11月にはメインの川魚混泳水槽の
レイアウトをリセットする予定です。

そろそろガサにも行きたいなぁ~

最後に最近撮った写真をご紹介。
是非クリックして拡大して観てやってください↓↓

ギバチがちょっと人馴れしてきたようです^^

ギバチ

ヨシノボリとギバチの遭遇!!

ヨシノボリとギバチ

ヨシノボリもギバチにはちょっかいを出さないようです(笑

ヨシノボリ ギバチ

観覧有難うございました^^メルシー!!

 

“旅行とアクアリウム” への8件のフィードバック

  1. ななこ より:

    パリぃっ(゜ロ゜)!?うらやましぃ!!
    私は海外には行ったことありません(T-T)良いなぁ…

    無事の帰国、何よりです!

    ブログ更新、楽しみにしてます(^-^)/

    • レギー より:

      >ななこさん

      実は私も海外は初めてでした。
      初めてということで大変なことも多くて、
      旅行は国内のほうがいいと思ったりしました^^;

      1週間に1回以上は更新できるようにしたいと思います。

  2. Catfish より:

    しばらく更新がないと思っていたら、パリに行ってらしたんですか!
    最近大きな旅行にも行っていないので、冬休みには採集旅行でもと思っています。
    ところで最近僕の家のメイン水槽ほかはコケが生えて生えて困っていますw
    コケ対策にヤマトヌマエビを入れましたが一晩で食われてしまいましいた。入れているのはタナゴ、オイカワ、エビより小さいアリアケギバチが入っているのですが食べていたのは主にオイカワだったようです。
    水草にも苔が生えているので何かいいコケ取の方法があったら教えてください。
    長文・乱文失礼しました

    • レギー より:

      >Catfishさん

      いいですね^^私もはまだ県外で魚捕りをしたことないので、
      私も魚捕り目当ての旅行もしてみたいと思います。

      ヤマトヌマエビが食べられてしまうとなると、
      「コケが発生しない」というような商品を
      水槽に入れてみるくらいしか思いつきません;;

      そういった商品を試したことがないので
      効果があるのかどうか分かりませんが(汗

      お役に立てずにごめんなさい;;

  3. なまず より:

    お久しぶりです。いいですね!パリ、ぼくもいつかは、いってみたいです。
    でも、いくとしたら今、中学2年生なので、まだまださきのはなしです。
    あとぼくは、普通の人じゃないので海外でも、
    魚捕りを、してみたいな~と思います。(笑
    そして、メイン水槽のレイアウト楽しみに、してます!

    • レギー より:

      >なまずさん

      魚好き、淡水魚好きとなると、
      川を見るとどんな魚がいるのか気になりますよね^^

      レイアウトのセンスがまったくないので
      期待はしないでください^^;

  4. パンチ より:

    パリ旅行とは羨ましい限りです。
    更新がなかったので少し心配してました^^;

    私ごとなのですが、新しく熱帯魚を飼いました。

    クラウンローチっていう魚なんですけど
    日本のアユモドキみたいで、かわいいです。

    も、もちろん川魚も好きですけどねw

    • レギー より:

      >パンチさん

      旅行期間は1週間程でしたので、
      1ヵ月も更新がなかったのは
      ただ単にサボっていただけなのですが^^;

      私も今は川魚だけを飼育していますが、
      熱帯魚、海水魚にも興味を持っています・・・

      そのうち水槽が増えることでしょう(笑

      そうしたらブログも新しく立ち上げないと(苦笑

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログ管理人

レギー

管理人のレギーです^^

アクアリウムや釣りが趣味です!

ブログランキング

人気ブログランキングへ

このページの先頭へ