ボンソワー!
約一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
コメントの返信も遅くなってしまいごめんなさい。

更新していなかった約1ヶ月の間なのですが、
2週間前の3連休と有給休暇を利用して、
パリに旅行に行ってきました。

エッフェル塔

エッフェル塔の最上階?から撮影したセーヌ川です↓↓

セーヌ川

「セーヌ川にはいったいどんな魚がいるのか?」
さすがに旅行中には考えませんでしたが、
今になってけっこう気になります。

セーヌ川

いつか海外でも魚捕りしてみたいなぁ~
なんてことは普通の人なら思わないでしょうね(笑
(どっちかというと魚釣りになるかな?)

と、無理やりブログテーマに関連することを書いてみました。
(セーヌ川の写真を撮っておいてよかった(笑))

淡水魚の飼育を始めてから1週間近く
家を空けたのは初めてでした。

アクアリウムが趣味な場合に限らず、
ペットを飼っている場合って、 旅行など、
家をあける時はそのことを考えなくてはいけないので、
けっこう大変です。

私の場合は一人暮らしではないので、
家族に餌あげを頼めましたが、一人暮らしであったり、
家族全員での旅行であったら困ってしまいますね^^;

こういった自動餌あげ器具もあるので、よく旅行など家を空ける方は利用するとよさそうです。

魚自動給餌器 新デザインミニ 自動餌やり機 餌やり器

川魚混泳水槽

旅行から帰ってきて、
飼育魚達に何も問題がなくホッとしました^^

水草は枯れ気味ですし、
レイアウトはめちゃくちゃになっていますが、
それは家をあけたことに関係ありません(苦笑

旅行の準備やら旅行の疲れやらで、
ブログの更新はサボってしまいましたが、
これからまた更新頻度を上げたいと思います。

11月にはメインの川魚混泳水槽の
レイアウトをリセットする予定です。

そろそろガサにも行きたいなぁ~

最後に最近撮った写真をご紹介。
是非クリックして拡大して観てやってください↓↓

ギバチがちょっと人馴れしてきたようです^^

ギバチ

ヨシノボリとギバチの遭遇!!

ヨシノボリとギバチ

ヨシノボリもギバチにはちょっかいを出さないようです(笑

ヨシノボリ ギバチ

観覧有難うございました^^メルシー!!