イシマキガイの働き

これは川魚混泳水槽の底面フィルターの
エアリフト筒(パイプ)です↓↓

底面ろ過

見るからに苔による汚れがひどい状態なのですが、
普通に掃除するのではなく・・・

底面フィルター

イシマキガイ

上からと下から1匹ずつ、
イシマキガイ(石巻貝)を投入?しました。

ようするに、イシマキガイがどれくらい
コケをキレイにしてくれるのか実験です。

以前にも同じ実験をしたことがあるのですが、
今回はより分かりやすい舞台となっております^^

一時間後↓↓

石巻貝

分かりやすくキレイになっています!
イシマキガイが通ったところにコケは残らず!!

そして一夜明けて確認してみると・・・

底面フィルター

まさかここまでキレイにするとは!!!
本当に石巻貝様の働きは素晴らしい^^

弱点は裏返ると自分では戻れないことと、
コケがある場所を探すのがあまり得意でないこと。

こうやって苔がある場所に移動してあげると、
しっかりキレイにしてくれます^^

“イシマキガイの働き” への4件のフィードバック

  1. Catfish より:

    レギーさん所に石巻貝は仕事しているようでうらやましいです。
    うちのは全然仕事しないんですよ。
    ところで最近は、カネヒラなんかも飼いたいなと思ってるんです。
    これまでも何度か琵琶湖に遠征したんですが、ヤリタナゴやアブラボテは採れても1匹も取れたことがありません。かといって絶対取れないものでもないと思うので、もうちょっと粘ってみようかと思います。
    話が脇道にそれましたがお互いいい成果があるといいですね。(ガサガサ的な意味で)

    • レギー より:

      >Catfishさん

      仕事をしない石巻貝も、
      コケのあるところに移動してやると
      仕事してくれるようです!!

      タナゴだと、私はまだタイバラしか
      採取したことがありません^^;
      在来種は何処にいるのやら(汗

      私もタイバラ以外のタナゴも飼育したいと
      思っていますが、実際に飼育するとなると
      また水槽を増やすことになりそうです(笑

  2. ななこ より:

    ご無沙汰です!

    イシマキガイさん!すごいっ☆
    素晴らしい清掃(?)能力!!

    うちのタニシさんは、頑張ってこけを食べているようですが、効果無し(ーー;)
    でも、タニシさんの通った後には、シマシマ模様がついてます(//∇//) 面白いですよ~でも、キレイにならないから、水槽のメンテが大変です(T-T)

    ガサガサ良いですね♪やってみたいなぁ…
    でも、私は飼育係りで、主人が釣る係。ガサガサやってって頼んだら、断られました(T-T)
    うちの周辺の川は遊魚券必要なんで、川じゃなく池とかに釣りに行くんですって(ーー;)
    当地は岩手ゆえ、最近はめっきり寒いので、全然行く気なし~ つまんないです(# ̄З ̄)
    来春からは、休んでたバス釣りをやるとかで、サオのメンテに夢中…
    私はバスじゃないのが良いのですが…当分は、ギバチさんとフナさん、ザリガニさんだけです…
    いつかは、レギーさんを始め、皆さんのように色んなお魚さん達を飼育してみたいです☆

    • レギー より:

      >ななこさん

      私もイシマキガイ以外にも、
      タニシとカワニナを水槽に入れていますが、
      やはり掃除能力?はイシマキガイの方が高いようです。

      魚釣りなら気にならないのですが、
      魚捕りとなると、大人一人というのは
      けっこう恥ずかしかったりします^^;

      私も最初は姪っ子を連れて行っていたのですが、
      それはそれで大変なんですよね(汗

      最近はだいたい一人なのですが、
      できるだけ人目のつかない場所を選んでます^^;

      いろんな方のブログを観ていると、
      この魚もあの魚もと飼育したい魚が増えてしまいます(笑

      その結果が今の私の水槽というわけです^^;;

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログ管理人

レギー

管理人のレギーです^^

アクアリウムや釣りが趣味です!

ブログランキング

人気ブログランキングへ

このページの先頭へ