突然すぎる・・・

昨日の朝のことでした。

ナマズ水槽を覗いてみると、
2匹飼育しているナマズのうちの
1匹が★になっていました。

原因は分かりません。

前の日にも異変は感じませんでしたし、
エサもいつも通り食べていました。

外傷などもみられましんし、私が考えるには、
エサを喉に詰まらせてしまったのかと思います。

調べてみると、肉食魚がエサを喉に詰めて
死んでしまうことが希にあるようです。

解剖して確かめたわけではないので、
定かではありませんが、餌として上げている
クリルは、けっこう大きいものもあるので、
クリルを喉に詰めてしまったのかもしれません。

もう1匹のナマズは特に変わりはなく、
エサも普通に食べている状態です。

念の為に、水槽の換水をしておきました。

残念なことになりましたが、
もう1匹のナマズは落とさないように、
餌あげなど、いろいろ注意したいと思います。

我が家にやってきて間もないナマズ君↓↓

ナマズ

最初は10cmくらいだったと思います。

最後に撮ったナマズ君↓↓

ナマズ

この2つの画像では比較しづらいですが、
10ヶ月程で倍以上に成長したと思います。

まだまだ成長を見ていきたかった・・・
今まで癒しを有難う☆

川魚混泳水槽のリセットは
仕事が休みなので、
明後日に決行する予定です。

リセットしたことにより飼育魚達の
調子を落としたりしないか不安になってきました><;

 

“突然すぎる・・・” への6件のフィードバック

  1. Catfish より:

    そうですか・・・お亡くなりになってしまいましたか・・・。
    私も鯰好きを名乗っておきながら結構目の前で亡くなられてしまうのですよ。
    しかし写真見る限りは30センチ位ありそうなのでクリルをのどに詰まらせるということはないんじゃないかとは思います。
    うちも35センチくらいのナマズに結構でかいのあげてますが別に問題ないようですよ?
    やはりいつの時代も死んでしまうのはつらいものですからね・・・

    • レギー より:

      >Catfishさん

      確かに、けっこう大きめのタモロコを
      食べてしまったこともありますからね。

      でも、調べてみたところでは、
      それほど大きくない餌でも魚が
      喉を詰まらせることはたまにあるようです。

      どちらにしても、原因は謎なのですが;;

      原因が分からないと、次に活かすことが
      できないのが余計につらく感じます。

  2. ナマズ、残念でしたね・・・
    我が家でもカジカが突然死した時も同じように
    前日元気で、と言う感じでした。
    多分食べ物か何か詰まらせたのだと思います。

    ご冥福をお祈り致します。

    • レギー より:

      >めだかおやじさん

      魚を飼育している場合は、
      前触れもなく突然というのは
      多いですよね。

      異変を感じることができれば、
      対処もできるかもしれないのですが・・・

  3. なまず より:

    お久しぶりです。本当にざんねんですね。
    僕も最近ナマズが☆に、なってしまったので、
    気持が、よくわかります。

    • レギー より:

      >なまずさん

      やはりつらいですよね。

      もう1匹のナマズはその後も問題なしなので、
      これからも大事に飼育していきたいと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログ管理人

レギー

管理人のレギーです^^

アクアリウムや釣りが趣味です!

ブログランキング

人気ブログランキングへ

このページの先頭へ