近所の水路でカマツカを確認!&近況報告

1年以上更新してませんでしたが久しぶりの投稿です。

2ヵ月前のことですが近所の用水路の水が止まっていて、
姪っ子が「魚沢山いるよ~」ってことで少し魚捕りしてみました。

水路で魚捕り

徒歩30秒でいけるいつもの水路です。
かなりの数の魚が取り残されていました。

この水路ではカジカやアカザがいたこともあり、
いろんな淡水魚が本流から迷い込んできます!

それでタイトルの通り今回は初めてこの水路でカマツカを発見しました。

水路 カマツカ

この画像でも左端にカマツカが写っているのですが
携帯電話で撮った写真なのでサイズが小さいので分かりづらい。
(管理人はいまだにガラケーを使っているのである^^;)

カマツカは沢山いたので網で捕獲してみました。

カマツカ

カマツカはいろんな河川を探し回って採集するのに苦労したことがありましたが、
こんな家の近くの水路でもいる時はいるんだな~と!!

たぶん水路の水が止まる前は雨が多かったので、
増水で水路に迷いこんで水路の水がせき止められる、
というタイミングだった為に発見できたのだと思います。
以前カジカを発見した時も同じようなタイミングでした。

久しぶりのムギツク↓↓

ムギツク

この水路の常連のカワムツとオイカワ↓↓

カワムツ オイカワ

オイカワに光が反射してしまいました^^;

鮎

死骸ですが鮎もいました。水温が上がっていたので力尽きてしまったみたいです。
ちなみに以前この水路で生きてるいるアユを捕獲したこともあります。
(食べようか迷ったけどけっして綺麗な水とは言えないのでやめました^^;)

他にも今回はタモロコ、ドジョウ、シマドジョウ、ウグイを確認しました。
ちなみにこの日に捕獲した魚達は全てリリースしました。

 

近況報告

ここからは管理人の近況報告とブログのことについて。

前回の記事は3ヵ月ぶりでさらに今回はそれから1年と1ヶ月の間があいてしまいました。
更新しようと思いながらなかなか更新することができず。
ブログを続けられる人って凄いな~と尊敬してしまうこの頃です。

ちなみに前回の記事で転職するとか書いてましたが、
結局今も同じ仕事を続けている次第であります。
(転職するって言って結局しない人ってけっこういるよね(滝汗))

更新がなかった1年の期間ですが、魚釣りや魚捕りをした回数も数回で、
その間水槽に新しく採集した魚は全く入れませんでした。

引っ越しをすることも考えていたこともあり、
それまでは飼育魚は増やさないようにしていたんです。

それで結局は転職せずに今の仕事を続けることにしたことで、
引っ越しもなしで久しぶりに飼育魚を増やすことにしました。

1年の間、ブログは更新しませんでしたが水槽のメンテナンスはしていたので、
大きな問題はありませんでしたが、落ちてしまう魚もいて飼育魚はだいぶ減りました。

近々久しぶりに飼育魚を増やす為の魚捕りを予定していて、
かなりワクワクしていて楽しみにしています。

また更新すると書きたいところですが、
そんなこと書いといて1年以上更新しなかったので書きません(笑

1年以上前のこととか写真は撮って記事にしていないことがけっこうあったり、
現在の水槽の状態とかも更新したいとは思うんですけどね・・・

次の更新はいつになるのか?自分でも予想できない^^;

ただ、1週間に1回とか目標を立ててしまうと、
達成出来なかった時に投げやりになってしまう性格なので、
特に更新頻度とか気にせずに楽な気持ちで書いていきたいと思います。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログ管理人

レギー

管理人のレギーです^^

アクアリウムや釣りが趣味です!

ブログランキング

人気ブログランキングへ

このページの先頭へ