なかなか気づかなかったのですが、
シマドジョウは紹介しているのに、
まだドジョウ(マドジョウ)を紹介していませんでした^^;

淡水魚の飼育は、カジカと
ドジョウからスタートしたというのに(苦笑

慌てて撮った画像がこちら↓↓

ドジョウ

水槽の裏側から撮りました。

ドジョウは数匹水槽で飼育しています。
(何匹いるか分からなくなってしまいました^^;)

ドジョウは1番簡単に捕獲できますし、
淡水魚の中で最も身近な存在かもしれません。
(私にとって)

そして、飼育がとても簡単です。

エアレーションや濾過装置のない水槽に、
水換えも何もしないまま3ヶ月間くらい
ほっといても生きていたことがありました!!
(なんて無責任な(汗))

それくらい簡単には死なない川魚です。

シマドジョウと違い、なかなか砂に潜らないので、
水槽のお掃除を頑張ってくれます。

たまに、カジカにあげたエサも
横取りする時がありますが(笑

私にとっては見飽きた川魚だけど、
これからも飼育していきます。