飼育5日目になり、今日は水槽の
水替えをしました。

水かえは1週間に2度くらい
やっていこうと思います。

ドジョウだけだったら
2週間に1回で十分だと思いますが、

カジカを飼っていますので、
水はキレイじゃないといけないので。

もちろん、替えすぎるのもよくないですが、
週に2回くらいなら大丈夫だと思います。

水替えはこれを使えば簡単です。

クリーナーポンプです↓↓

飼育を始める前までは、
水かえは面倒だと思っていましたが。

このような便利なものがあるんですね!!

本当に楽に水替えができます^^

水槽の中の水は
半分~1/3程度入れ替えます。

半分以上入れ替えてしまうと
水質が大きく変わるので注意です!!

これから、サボらずに
水替えはやっていくつもりです^^;