昨日、厄介者だったアブラハヤとタモロコを
カジカ水槽から庭水槽に移しました。

念入りに水合わせと温度合わせをしましたが、
家の中と外にある水槽ではかなりの水温差があります。

今日の朝、心配になって様子を見てみました。

水温もかなり低いですし、
あたり前ですが2匹ともじっとしていました。

タモロコです。
一晩で随分と体色が変わりました↓↓

タモロコ

庭水槽は初公開です。劣化の激しい水槽で
ブログに載せるのもどうかと思いましたが、
タモロコとアブラハヤの様子を一枚ずつ。

アブラハヤ

アブラハヤは水草に隠れて、
顔を見せてくれませんでした。

庭水槽に元々いた川魚の数匹を、
新しく置いたプラケースに移して、
代わりにアブラハヤとタモロコを移しました。

この調子なら、なんとか越冬してくれそうです。

2匹がいなくなったカジカ水槽では、
モツゴ(クチボソ)がいます↓↓

モツゴ

いつも3匹でつるんでいましたので、
どこか寂しそうにも見えます↓↓

モツゴ

仲間を連れてこようとも思いますが、
モツゴはこの個体以外では
捕まえたことがないのでできるかどうか。

今週末はガサに出掛ける予定なので、
その時にモツゴを探してみようと思います。

最後に、見事に擬態したらカジカ君↓↓

カジカ

アカムシを食べるのに擬態は関係ないけどね(笑