今日はカジカ水槽にいる
モツゴ(クチボソ)のお話を。

モツゴ

まだ飼育を始めて2ヶ月ですが、
これまでとても安定しています。

水槽に入れて以来、ずっと
正面からの画像を撮ろうとしていて、
最近、ようやく撮影に成功しました。

モツゴ(クチボソ)

珍しく、カメラを構えても
穴蔵で落ち着いていました。

クチボソという呼び名があるように、
やはり口は小さいです。

この小さい口のわりには
アカムシを器用に食べます。

ほとんど同じ画像ですが・・・

モツゴ(クチボソ)

口は少し上を向いていて、独特ですね。

メダカに少し似てるかな?

正面を向いた顔は、
出目金やアロワナにも似ているような?

鱗が輝いています↓↓

モツゴ

そういえば、
飼育当初ははっきりとしていた縦条が
いつのまにかなくなっていました。

飼育当初の画像がこちら
(水槽に移す前に撮影したもの)↓↓

モツゴ

モツゴ

図鑑によれば、成長するにつれて
不鮮明なるとのことですが、
成長したということのだろうか?

モツゴ、今のところとっても
飼育しやすい川魚だという印象です。

タモロコやアブラハヤと違い、
カジカにあげた餌を奪いに来ないのがグッド(笑

これからもお利口さんでお願いします^^