今日は家から徒歩20秒で行ける
いつもの用水路でガサ(魚捕り)しました。

最近の雨により水が濁って増水しています↓↓

用水路

このようなU字溝は、増水して
水が濁っている時はチャンスです。

河川から魚やエビが流されてきたり、
水が濁っているため近寄っても魚が逃げないからです。
(その分、こっちからも魚が見えないですが)

用水路

このような魚がいそうなところをガサしてみると、
狙い通り、エビや魚が網に入りました^^

すぐにヌマエビが十分に捕れたので、
10分くらいで切り上げて、
帰ってプラケースに移して撮影してみました。

プラケースが老朽化しており、
きれいには撮れませんでしたが^^;

ヌマエビ

ヌマエビ?ミナミヌマエビ?

カワムツかヌマムツ

カワムツ?ヌマムツ?ヌマムツだったら
初捕獲なんですけど、私には分かりません。

淡水魚

他には、タモロコとギンブナ、オイカワ、
ドジョウといったいつもの川魚達です。

淡水魚

3匹揃ってカメラを向いてくれました(笑↓↓
(横を向いてくれた方がありがたいのだが)

淡水魚

タモロコは黄金個体でした↓↓
(ブレブレですけどね(苦笑) )

タモロコ

撮影した後、
ヌマエビ以外はリリースしました。

ヌマエビはエビ水槽へ。
これから暖かくなってくるので、
エビ達の繁殖も期待しています^^

明日で東日本大震災から1年、
誰もが「もう一年か!」と言いますが、
本当に早く感じます。

最近、関東でも地震が多くなっています。
用心しないといけませんね。