ムギツクを初捕獲

一昨日、その前の週にも行った
いつもの水路でガサをしてみました。

そしたら、まさか
ムギツクが網に入りました。

水槽に移してからの画像ですが↓↓

ムギツク

最初は「え!ムギツク!?」と思い
「いや、アブラハヤの稚魚だろうな」
という感じで家に戻ってよく観察してみると、
やっぱりムギツクでした。

ムギツクは関東には分布していないと
思っていたのですが、図鑑で調べてみると
「移植により関東」と書いてありました。

「栃木にもいるんだなぁ~」
と嬉しような、悲しいような複雑な心境です。

でも稚魚サイズでエビを食べないので、
エビ水槽へ新入りとして飼育することにしました。

稚魚サイズ3匹です。
なかなか上手く写真を撮らせてくれないです↓↓

ムギツク

ムギツク

稚魚ですし、とても可愛らしい
川魚だと感じています^^

ですが、ムギツクはおとなしそうに見えて
ドンコやオヤニラミに托する強者です。

わりと大きく成長しますし、
エビ水槽には何ヵ月いられることやら^^;

“ムギツクを初捕獲” への7件のフィードバック

  1. たくや より:

    新しい種類の魚をゲットですね(^o^)

    おめでとうございます^-^

    • レギー より:

      >たくやさん

      久しぶりに新入り魚種を
      捕獲できてよかったです^^

      大事に飼育していきたいと思います。

  2. いいですねぇ〜ムギツク。
    移入種とはいえ居ない魚が捕れるとちょっと嬉しいですもんね。
    僕は密かにオヤニラミがほしいのですが、こっちには棲息して
    いません。
    ホームセンターあたりで売ってくんないかな〜なんて淡い期待を
    してしまいます(´∀`lll)

    • レギー より:

      >めだかおやじさん

      自分の住んでいる近くには
      分布していないと思っていたので、
      確かに嬉しかったですね^^

      オヤニラミ、やっぱり憧れますよね!

      通販で購入するのも手ですね・・・
      何となく抵抗がありますが、
      いつかは通販で購入するかもです^^;

  3. TEGO より:

    ムギツクはその生態がとてもユニークな
    魚ですね。

    自分も一度飼育してみたいです。

    • レギー より:

      >TEGOさん

      NHKの「ダーウィンが来た」で
      ムギツクとオヤニラミの回を
      観たことがありましたが、

      本当にユニークですね!!

      栃木に分布しているということは
      埼玉にもいる可能性は高いですね。

      一応、利根川水系の川ですので。

  4. [...] 飼育当初の記事⇒ムギツクを初捕獲 [...]

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログ管理人

レギー

管理人のレギーです^^

アクアリウムや釣りが趣味です!

ブログランキング

人気ブログランキングへ

このページの先頭へ