明日でゴールデンウィークも
最終日となりました。

今回はゴールデンウィーク前半戦に行った、
本流での魚捕りのことを・・・

と言っても携帯電話のバッテリー切れにより、
この時の魚捕りは写真を撮れませんでしたが。

今まで用水路や支流での魚捕りがほとんどで、
川の本流での魚捕りは初めてでした。

本流では魚捕りではななく、
釣りという感じでしたが、
本流でのガサも悪くないですね。

文字だけですが、

ギバチ
トウヨシノボリ
シマドジョウ
アカザ
カジカ小卵型
カワムツ
ヌマエビ

が網に入りました。

前回の魚捕りとは変わって
底物天国となりました(笑

家から車で15分くらいの場所でしたが、
今までなかなか出会えなかった
シマドジョウ、アカザ、ヨシノボリが何度も網に入り

「いるところにはいるんだなぁ~」

という感じでした。

特にアカザは、すごい流れの強い場所で
捕獲できて驚きでした!!

捕れた魚のうちギバチはもう紹介しましたが、
すでに飼育している魚種でも、
シマドジョウ数匹、アカザを2匹持ち帰りました。

これで川魚水槽のシマドジョウが増えました。

シマドジョウ

シマドジョウは地域や川によって模様が異なるとのことですが、
この川では模様というより太っている個体が多かったです。

抱卵個体かもしれないので、
小さい個体や痩せている個体を選びました。

シマドジョウ

スジエビにピントが合ってしまった(苦笑

シマドジョウ

ギバチを飼育している30cm水槽にも、
ちびなシマドジョウを2匹入れました。

シマドジョウ、やっぱり見てて癒されます^^

シマドジョウ

この愛くるしい顔(笑

アカザが合計3匹になりましたが、
写真を撮ろうとして撮れる魚ではありません^^;
(水槽に入れる前に撮影しておけばよかった(汗))

増やしてもしょうがないかとも思いましたが、何となく、
アカザも一匹だけだと仲間がいなくて寂しいのかと思いまして・・・

実際どうなのかアカザに聞いてみたい(笑

GW前半に続いて後半も魚捕りに行こうと
思っていましたが、明日の天気も微妙です。

もしガサができたらまた記事にしたいと思います。
今度こそカマツカに会いたい!!