一昨日は魚捕りに行くつもりが、午前中から
いつ雨が降ってくるか分からないような天気で断念しました。

夕方になり、ようやく晴れたので、
家のすぐ近くのいつもの用水路に行ってみたところ・・・

用水路

水が流れてない!!

雨が降ってこの水量ということは、
数日前から水が止められていたようです。

取り残された魚がたくさん泳いでいたので
網で掬ってみると・・・

オイカワ

なかなか立派なオイカワが!!

オイカワ

婚姻色が出ていたのですが、
残念ながらこの画像じゃ伝わりませんね^^;

カワムツ

他にもカワムツ、タモロコ、ギンブナがいました。

そして、まだ川魚水槽で飼育していない
魚種が一匹だけ網に入ったので持ち帰りました↓↓

ウグイ

ウグイ(アカハラ)です。
(ウグイで合ってますかね?)

「そういえばウグイはいなかった」
と気づき、川魚水槽の仲間入りです。

分かりやすい写真を撮ろうと粘りましたが、
1番まともに撮れたのがこの1枚↓↓

ウグイとタイリクバラタナゴ

タイリクバラタナゴのほうが目立ってる(苦笑

本当は他の魚に合わせて、もっと小さいサイズから
飼育したかったのですが、最近
ウグイは成魚でもあまり捕まえることがなかったので。

ウグイは子供の頃から見なれている魚ですが、
あまり飼育していた覚えがありません。

けっこう丈夫なイメージですが、
実際はどうなんでしょうか?

水槽に入れてから2日経っても
まだ餌を食べる様子がないので、早く水槽に慣れて、
餌を食べるようになってほしいところ。

お伝えしていませんでしたが、
残念ながら残り1匹になっていた
ヤマメは土曜日に落ちてしまいました。

2匹が落ちた後も、数日生きていたのですが・・・

ヤマメがいなくなり、魚種が1つ減りましたが、
ウグイが仲間入りしまた魚種が増えました。

大事に飼育していきたいと思います。

最後に、何となくな一枚↓↓

ムギツクとヨシノボリ

ムギツクとヨシノボリでした!!