今回は初めて動画を紹介します。

ヨシノボリが底砂を掘って、
巣作り?している様子です。

途中途中ピンボケして観づらいのですが、
動画撮影は不慣れなものでお許しを^^;

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=OPjbdOO5Wd0[/youtube]

口を使って砂を運ぶとは驚きでした!!

でも、掘れば掘るほど
石が埋まっていくのできりがないんですよね(汗

この動画を撮影する前に、
すでに掘ってあった砂は取り除いていたのですが、
動画を撮影した次の日に水槽を覗いてみると・・・

淡水魚水槽

掘りすぎ!!(怒)

底砂を掘りすぎて、1番底に敷いてある
礫までもが出てきてしまいました。

ヨシノボリ君がせっかく造った巣ではありますが、
このままだと嫌なので、そのうち元に戻すつもりです^^;

メスを迎えいれる準備なのでしょうか?

ヨシノボリ

底物も増えてきているので、
居心地の良い場所がないのかもしれません。

これからも魚種は増やしていくつもりなので、
もっと隠れ家を造ってあげようと思います。

それにしてもヨシノボリ君、
いろんなことをやらかしますね(笑

アップロードに時間はかかりましたが、
動画を載せるのもそれほど面倒ではなかったので、
これからもたまに動画を紹介していきたいと思います。

私の下手な文章よりも
動画のほうがよっぽど分かりやすいし(自爆