カマツカに関する記事一覧

ニゴイの初採集と飼育にチャレンジ!

ニゴイ

前回の水路での魚捕りの記事で、
出会った魚の中にニゴイと書いたのですが

実はニゴイの採集はこのブログでは初でした。

子供の頃にはたぶん何度か捕まえたことがありましたが、
ニゴイと認識しての採集は初となりました。

ホトケドジョウを発見!!

かなり久しぶりに新しいカテゴリーが増えました。 ホトケドジョウとなります!! 5ヶ月くらい前に初採集をしまして、川魚混泳水槽で飼育していたのですが、なかなかシャッターチャンスがなく。 エサを水槽に入れると出てくるのですが・・・

ウキゴリの飼育

手前にカマツカも写っていますが、今回はウキゴリの飼育について書きたいと思います。 飼育を始めてからもう1ヶ月以上経っていますが、ウキゴリに関することはほとんど書いていませんでした。 見えないところに隠れていることが多く、・・・

少し心配なヨシノボリ

最近は、特に変化のない飼育魚達ですが、少しだけ心配な魚が一匹だけ↓↓ ヨシノボリの雌なのですが、かなりやせ細ってしまっています。 体色もずっとこのように、黒っぽい色のままです;; 餌はまったく食べないわけではないのですが・・・

ドジョウを忘れていました

淡水魚(川魚)水槽では、できるだけたくさんの魚種を飼育したいと思っているのですが、 立ち上げから2ヶ月が経過しているというのに、ドジョウ(マドジョウ)を入れるのを忘れていました!! シマドジョウはすでに5匹いるのですが、・・・

サブコンテンツ

ブログ管理人

レギー

管理人のレギーです^^

アクアリウムや釣りが趣味です!

ブログランキング

人気ブログランキングへ

このページの先頭へ