先週の土曜日に新しく水草水槽を立ち上げました。
今回はの60cm水槽にしたのですが、
コトブキの水槽セットを使いました。

60cm水槽セット
コトブキ プログレ6008点TBツイン

上部フィルター、ライト、ヒーターなどがセットになって
を安く販売していたのでこれにしました。

本当は外部フィルターにしたかったのですが、
外部フィルターとのセットだとライトとヒーターが
ついてなかったのでこれにしました。

それぞれを別々で購入するよりも1万円以上お得です!!

底砂はボトムサンドとホワイトスイングを合わせることにしました↓↓

ボトムサンド

ホワイトスイング

ホワイトだけにしようとしましたが、ホワイトだけだとあまりにも
汚れが目立つとのことなので、ボトムサンドとミックスさせることにしました。

あとは拾ってきた石や、メイン水槽で
コケコケになっていた流木や水草、
新たに購入した水草を使い・・・

まだ途中ですがこんなレイアウトになりました↓↓

水草水槽

底床は、ボトムサンドとホワイトスイングをミックスさせたものを下に敷き、
さらにその上にホワイトだけを敷きました。
そのうち混ざっていくと思いますが、最初だけでも
真っ白な底砂を楽しみたいと思いまして(笑

かなりドでかい石を使いましたが、
60cm水槽には少し大きすぎしたね^^;

左半分はこれだと寂しいので
これから何か水草を植えようと考えています。

水槽を立ち上げてから1日経ってから
ヌマエビを投入してみました↓↓

水草水槽 エビ

ミナミヌマエビ20匹、ヤマトヌマエビ10匹くらいです。

ヒーターを23℃に設定したので、とても動きが活発で、
さっそくコケをむさぼっています(笑

これから魚もと思うのですが、せっかくヒーターを着けたので、
今回は日本産淡水魚に限らず、熱帯魚も考えています。

これまでは淡水魚専門でやってきましたが、
ついに熱帯魚の飼育にも手を出しそうです(苦笑

アクアリウムが趣味となり1年が経過していますが、
ますますアクアリウムにハマっていっています。

「熱帯魚の飼育日記」というブログも立ち上げようかな!?^^;
(熱帯魚も淡水魚には変わりないんだけど)