タモロコ 飼育

3年以上ブログを更新していませんでしたが、久しぶりに記事を書いてみることにしました。

ブログの記事をやめてしまったのは、単純に面倒になって更新する習慣がなくなっていたのもありますが、2年くらい前に仕事の関係などあって、水槽をたたんでしまったことが大きいです。

アクアリウムや魚への興味や愛情はなくなっていませんでしたし、やはり日淡(日本淡水魚)好きなのは変わりありませんでしたが、飼育していた日本淡水魚達は塩水浴などさせた後に、できる限り捕獲した河川に返しました。

マナー違反ではありましたが、この行動で生態系が崩れたり川に病気が蔓延したりということはないだろうと判断しました。

ですので、2年くらい前から水槽は熱帯魚水槽の一つだけとなっていた為に、実質ブログに合った記事を更新するネタもなくなったこともあり完全放置していました。

コロナウイルスの影響により久しぶりに日本淡水魚に触れる機会が

新型コロナウイルスで大変なことになっている世の中ですが、けっこうな田舎に住んでいる自分でも仕事を含めて生活の変化が余儀なくされています。

休校になっている小学生の姪っ子の面倒を見る中で、魚捕りをすることになりました。というより水の止まった水路に今にも水が干上がりそうな場所があり、そこに魚がいたので「捕りたい!」ということになりました。

ちなみに、姪っ子は元々近くに住んでいますし、魚捕りした場所やその際に人とすれ違うことも全くなかったことを一応書いておきます(姪っ子が都会から田舎に来たとか、人のいる所に連れ出したとかそういうことはありません。)

皮肉ではありますが、コロナウイルスの影響により、かなり久しぶりに魚捕りをする機会ができたのです。

魚捕りだけにとどまらず飼育の為に水槽を立ち上げる

その時の魚捕りにより、やっぱり魚はいいなと!やっぱり日本淡水魚はいいなと感じました。小学生の子供より30代の大人のほうがはしゃいでいました!

タモロコ、ギンブナ、オイカワとドジョウが捕れました!他にもミナミヌマエビかヌマエビと思われる川エビも捕れました!

飼育する為に魚捕りをしたわけではありませんでしたが、水路の水が干上がりそうだった為に、水が戻るまで、あるいはコロナウイルスによる生活の変化が戻るまでは飼育してみるかと考えました。終息するまでの時間はまだありそうなので・・・

日本淡水魚水槽

久しぶりだったので、フィルターの使い方など忘れていましたが、何とか水槽を立ち上げることができました。やっぱり日本淡水魚は眺めているだけで癒されますね。

ホトケドジョウが増えた!?久しぶりの魚捕りで変化を感じる

水槽を立ち上げた後にも2度魚捕りに行き、カワムツ、ウグイ、シマドジョウ、ホトケドジョウ、ヨシノボリなども捕獲しました!久しぶりに生で見た魚達にテンションが上がりました!(飼育したい気持ちはありましたが全てリリースしました)

魚捕り ホトケドジョウ

東京などでは自粛生活に伴い河川で魚捕りをする親子などが増えたようで、絶滅危惧種であるホトケドジョウがさらに減る事態となっているそうですね!ホトケドジョウは飼育環境がそれなりに整っていないと飼育は難しいほうですし、特にこれからの季節は高温になるのでさらに飼育のハードルは上がります。

ちなみに、過去に魚捕りをしたことがある川で、以前はホトケドジョウを捕獲したことがなかった川だったのですが、けっこうな確率でホトケドジョウが網に入りました!しかも2か所とも!田舎というのはありますが、この辺ではホトケドジョウが増えているのかな~?とも感じました。

魚捕り 日本淡水魚

単純に時期によるものかもしれませんが、4年近く魚捕りをしていなかったのですから、それなりに変化があるのも不思議ではないかもしれません。

日本淡水魚に対する熱が再燃?

水槽を立ち上げ、久しぶりに日本淡水魚の飼育を始めたことで、完全に熱が再燃してしまいました!ブログを書いていた頃のように!

ドジョウ飼育

離れていた時期にも鉄腕ダッシュなどテレビで見る機会があって、その時は魚捕りや釣りをまたしたいなと思っていました。

実際にやってみると、以前のことを思い出して夢中になりました。

水槽は捨てていなくて、使っていない水槽が沢山あるので、次々と立ち上げ、また沢山の魚を飼いたくなる気持ちがわき上がってきていますが、一時的なこととグッと我慢しています。

今はこの水槽の魚達を眺めることが癒しの一時となっています。

タモロコ飼育

自分の住む県では緊急事態宣言が解除されて、少しずつ以前の生活が戻りつつありますが、第二派が来るとも言われていますし、今後どうなるのか分かりません。水槽もどうするか迷っている所です。

久しぶりにブログを更新する機会にもなりましたし、マイナスなことばかり考えるのではなく、大変な時だからこそ前向きに考えることが大事だし、新しいことを始める機会にもなるなと感じました。

このまま、魚の飼育を続けてブログも更新していこうかとも考えていますが、今度は地震が多くて地震が来る度に水槽が心配になります・・・本当にどうするか迷い中です^^;