育ってきた~環境がから違うから~
好き嫌いはイナメナイ~♪
(SMAPの「セロリ」より)

淡水魚の飼育を始めてから
たびたび思うことが

「魚にも個性があるんだなぁ~」

ということ。

特にカジカはそれが顕著です。

アカムシしか食べない奴

生き餌しか食べない奴

クリルは食べてもアカムシは食べない奴

何でも食べる奴・・・

みんな何でも食べてくれれば
助かるんだけどな~^^;

餌だけの話ではなく、
なわばり意識の違いなど、
カジカにはいろんな個性を感じます。

私が飼っているカジカは7匹いるのですが、

捕まえた川は3つに別れます。

どのカジカがどの川で
というのはもう忘れましたが、

本当に「育ってきた環境の違い」
というのも関係しているのかもしれませんね。

魚の個性を観察するのも、
魚の飼育のひとつの楽しみです^^

カジカ