最近、ちびカジカ水槽に
苔が目立ってきました。

カワニナと謎の貝を水槽に入れているのですが、
なかなか掃除がはかどっていないようです。

カワニナ

カワニナ

最初はイシマキガイだと思っていた謎の貝

石巻貝

ということで、でかカジカ水槽にいた
イシマキガイ(石巻貝)2匹を、
ちびカジカ水槽に移してみました。

イシマキガイは水槽のコケ掃除の定番ですが、
私はまだその効果を実感していなかったので、
実験感覚で試してみました。

コケの生えた石にイシマキガイを乗せて、
しばらく経ったら・・・

ビフォアー

石

アフター

石

写真の明るさが違うので分かりづらいですが、
見事にコケを掃除してくれました!!
(緑の部分がなくなりました)

ビフォアーの写真は朝に撮って、
アフターの写真は帰宅してから撮ったものです。

イシマキガイ、やってくれますね^^

水槽の掃除係として、
これからもがんばってもらいましょう!!