実は、ヨシノボリ水槽を立ち上げた際に、
熱帯魚ショップでヤマトヌマエビを購入しました。

本当は自分で捕獲したかったのですが、
関東圏にはいないようなので2匹だけ購入しました。

1匹200円でした。
水槽に移す前の袋の中のヤマト君です↓↓

ヤマトヌマエビ

ヤマトヌマエビの後ろに写っている黒い物体は
ヤマトヌマエビの糞です。

熱帯魚ショップから家に持ち帰った間だけでも
こんなに糞をするんですね^^;

ヤマトヌマエビはコケとりとして働いてくれますが、
そのぶん糞を撒き散らすとのことです(汗

最初はヨシノボリ水槽に入れたのですが・・・

ヤマトヌマエビ

30センチ水槽とちびヨシノボリには
大きすぎて不釣り合いでした^^;

なのでちびカジカ水槽に移しました↓↓

ヤマトヌマエビ

後ろに写っているイシマキガイと、
我が家の水槽のコケ取り2トップを組んでもらいましょう(笑

このサイズならカジカには食べられないと思います。

1匹だけいるスジエビも、ヤマトヌマエビより
少し小さいくらいですが、カジカに食べられずに
今でも健在ですので^^

とりあえず、ブログにヤマトヌマエビの
カテゴリーが加わってよかった。
(そのために購入したというのもあります(汗))