エビ水槽にはでかいドジョウが2匹います。

その2匹が雄か雌か調べてみたところ、
どうやら雄と雌一匹ずつのようです。

オスメスの判別は胸ビレで判断しました。

こっちのドジョウが雌↓↓

ドジョウ

こっちのドジョウが雄↓↓

ドジョウ

この画像じゃ分からないですよね(汗

雌のドジョウは豹がらです↓↓

ドジョウ

雄はもっと黒っぽかったはずですが、
少し豹がらになってきました!!

ドジョウ

以前撮った画像はこちら↓↓

でかドジョウとちびシマドジョウ

ドジョウ流のアプローチなのでしょうか?
メスの好みに合わせたのかもしれません(笑

もしかしたら繁殖も望めるかも?

水槽内を激しく動き回り、
水槽のレイアウトを崩しまくる2匹ですが、
まだしばらくエビ水槽にいてもらいます。

春になってヌマエビが繁殖を始めたら、
稚エビを食べてしまうかもなので、
その時は別の水槽に移すことを考えています。

あくまでもエビ水槽なので、
ドジョウの繁殖よりもエビが優先です。

ヌマエビの胞卵を早く見たいなぁ~

明日はガサに行ってくる予定です・・・

この冬一番の寒さとか言ってるんですけどね^^;
寒さで体が動かない可能性も・・・

もし行けたら記事にしたいと思います。