かなり更新が滞ってしまいました。
こんなに間があいたのはブログを始めてから初めてです。

単にパソコンの調子が悪かったこともありますが、
7月末にカジカが落ちてしまったショックが大きいです。

メイン水槽の二匹と、30cm水槽の
稚魚一匹が相次いで落ちてしまいました。

他の魚は変わりないことから、
原因は水温だと思います。

28℃~30℃になっても1週間くらいは
大丈夫でしたが、長くは耐えられないようです。

3匹とも餌は食べていたのですが、
朝になって死んでしまっていたというパターンでした。

目に見えるような病気にはなっていなくて突然でした。

水槽用クーラーなしでもカジカが夏を越せたという情報もあり、
それにかけたのですが結果的には無謀でした(涙

深く反省です(汗

淡水魚の飼育を始めたのは去年の11月からですが、
カジカは最初から飼育していたので9ヶ月間の飼育となりました。

最近は7匹もいたのに、
一匹も一年間以上飼育できませんでした。
私のような初心者には難しいということですね;;

それでもカジカは大好きな魚なので、
設備が整ったらまた挑戦したいと思います。

来年の夏には水槽用クーラーを導入したいと思います。

夏になってから買おうとすると、また
お金が足りなくなるという事態になりかねないので、
余裕がある時に買っておけばよいですね。

本当に、計画性のないダメ人間な管理人ですので(汗

久しぶりのブログ更新となりましたが、
また週一回以上の更新はしていきたいと思います。

ゼンスイ 小型ペルチェ式クーラー TEGARU2(テガル2)

水槽をサイズや設置する部屋などにもよると思いますが、
カジカを飼育するには水槽用クーラーを用意したほうが賢明のようです。

カジカ

カジカは本当に癒しの魚です。