昨日あたりから、1番大きいカジカの様子が
ちょっとおかしい。

餌をまったく食べないし
(ザリガニを入れても反応なし)

呼吸も早く苦しそうです。

さらに粘膜が体に残っています。

カジカは白い粘膜のようなものを
定期的に脱ぎ変える?のですが、

その膜が、いつもならキレイに脱げる(はがれる)のに、
体に残ってしまっています。

これはまずいかなと思い、
塩水浴をさせてみることにしました。

今日から水槽に塩を入れていき、
徐々に塩分濃度を上げていこうと思います。

問題のないカジカもいるので、
塩分濃度は0.2パーセントくらいにします。

とりあえず、明日になるまで
様子を見ることにします。