ついに恐れていたことが・・・

白点病になって、イソジン浴していた
でかカジカ水槽のカジカ2匹が死んでしまいました。

朝見たときは生きていたのですが、
帰宅したら動かなくなっていました。

イソジン浴をしても白点は減らないまま、
全身に白点が増えてしまっていました。

もう1匹は生きていますが、
明日まで持つかどうか?
というような様子です。

不思議なことは、カジカ以外の生体は
特に変わったこともなく、
食欲旺盛 といった状態のことです。

カジカは鱗がないので、一度
白点が増えてしまうと
治療するのは難しいのかもしれません。

飼育魚が死んでしまうことは、
飼育を放棄しない限り避けられないことですが、

飼育を始めてから1ヵ月半というのは、
明らかに私が未熟だったからです。

いきなりカジカを7匹飼育するのは
今さらながら無謀でした。

飼育を始めてから初めての
ことでショックは大きいですが、

これからは、できるだけ魚が
長生きできるように飼育していかなければです。