今まで、水草にはあまり興味がなく、
水草を水槽に入れることはありませんでした。

カジカには水草が似合わない、
という考えがあったからでもあります。

でも最近になって

「水草もいいなぁ~」

と思い、水草を水槽に
採り入れることにしました。

最初なので、簡単に手に入る
アナカリスから始めることにしました。

いつも魚捕りをしている水路から
アナカリスを採取してきました↓↓

アナカリス

外来種ということですが、
子供のころから近くの川には生えていて、

私にとっては水草と言ったら
アナカリスというくらいです(汗

というより、私の家の周辺で見かける
水草はほとんどがアナカリスです。

何本かを束にして、
底の砂利にさしてみました↓↓

水草水槽

さっそくヌマエビが集まってきました↓↓

水草とミナミヌマエビ

ヌマエビには水草が似合いますね。
(画像が暗くて分かりづらいですが)

やっぱり水草があると、緑が加わり
水槽が華やかになったように思います↓↓

水草水槽

水草もレイアウトもアクアリウム
と言うにはまだまだですが、

これから、少しずつでも水草の知識を増やしていき、
そのうち、水草水槽にもチャレンジしてみたいですね。