今日から魚の飼育を開始です。

と言っても、3日前から、お魚は
庭にある水槽でスタンバイしています。

庭にある水槽は、エアレーションや濾過装置はないので、
いち早くちゃんとした環境を整えないと(汗

ということで、ホームセンターで
水槽セットや濾過砂利などを購入しました。

買った水槽セットはこちら↓↓

 

家に帰って早速水槽を立ち上げます。

まずは濾過砂利を洗って、
水槽の底に敷きます。

こちらのろかジャリです↓↓

 

そんでもって、濾過装置を設置。

水槽のレイアウトは川で拾ってきた石と、
購入した隠れ家を使います。水草はなしです。

今回、飼育のメインはカジカなので、
隠れ家はたくさん造りました。

そして、水を入れてカルキ抜き、
バクテリア剤を入れて、
いよいよいよお魚を移します。

ろ過砂利による濁りがあったのですが
問題がないようなので、

水あわせをしてから
カジカとドジョウを入れました。

ドジョウはともかく、カジカは
デリケートなので少し心配。

カジカはあまり動かない魚なのに、
水槽を泳ぎ回っています。

慣れるまでは仕方ないのかな?

とりあえず明日まで様子をみます。