一昨日から川魚混泳水槽(メイン水槽)の
リセットを始めたのですが、
今日になってもまだ完了していません;;

実は、水槽をリセットするこの機会に、
水槽のある部屋と、誰も使っていない部屋を
入れ替えることにしたからです。

小型の水槽ならいつでも移動が可能なのですが、
90cm水槽となると、移動させるのは
水槽一度空にしないと厳しいからです。

ということで、まだメイン水槽のリセットは完了していません↓↓

90cm水槽

どうせまた立ち上げるわけですから、
ここまで神経質に砂利を取り除く必要はなかったのですが、
とりあえず中は空っぽにしました。

魚達の一時待機場所です↓↓

プラケース

使っていない衣装ケースに水を入れて、
コーナーろ過を設置しました。

画像よりも隠れるところを増やしましたし、
しばらくはこれでも大丈夫だと思います。

普段、なかなか姿を見せてくれない魚だけ
写真に撮っておきました。

ウキゴリです↓↓

ウキゴリ

左に写る黒い影はギバチです(笑

ウキゴリは意外に隠れていることが多いです!

ウキゴリ

けっこうグロテスクな柄をしています(笑
少し雷魚と似ている柄ですよね?

アカザです↓↓

アカザ

全体像を見たのは何ヶ月ぶりだろうか?
たぶん捕獲して以来でしょう(笑

アカザは3匹飼育しているのですが、
最近は2匹しか目撃することなく、
1匹は☆になってしまったと思っていたのですが、
今回3匹確認することができました。

水槽用クーラーなしでも夏を越してくれました^^
アカザも思ったより丈夫な魚なんですね!

ギバチです↓↓

ギバチ

水槽内ではうまく写真が撮れませんでした^^;

2匹飼育しているうちの小さいほうの個体です。

こちらが我が家にやってきた時の画像↓↓

ギバチ

稚魚と言えるサイズから5ヶ月間で
10倍くらいの大きさに成長していました!

それにしても昔は可愛かった・・・
もちろん今も可愛いですけど(笑

今回でメイン水槽にいる魚を正確に数えてみると・・・

ウグイ         1匹
オイカワ       2匹
カワムツ       2匹
タモロコ       1匹
ギンブナ        2匹
モツゴ         1匹
タイリクバラタナゴ 2匹
ムギツク        5匹
ドジョウ       2匹
シマドジョウ     4匹
ヨシノボリ       6匹
ウキゴリ        1匹
アカザ        3匹
ギバチ       2匹

以上の14 種類の淡水魚を確認しました。

14種類か・・・
まだまだだね(笑

新しくするレイアウトも、混泳しやすいように
隠れ家がたくさんあるレイアウトにするつもりです。
水草も増やしたいと思います。

明日がんばります!!
(今日がんばれよ^^;)