アカザを捕獲して飼育することに決め、
これで飼育魚が

カジカ7匹、ドジョウ3匹、シマドジョウ2匹、ジュズカケハゼ1匹、
アカザ1匹、タモロコ1匹、ギンブナ1匹、カワムツ5匹・・・

これは奥行き16センチの
60センチ水槽では多すぎる^^;

しかも、ジュズカケハゼとアカザは
カジカに食べられてしまう心配があります(汗

ということで、淡水魚の飼育を始めてから
1ヶ月も経っていないというのに、

2つ目の水槽を立ち上げました!!

今度は、45センチ水槽で
外部フィルターを使用します。

どうせなら60センチ水槽にすればいいのに、
という考えもありましたが、予算の問題もあり
60センチ水槽は次の機会にします。

こっちの45センチ水槽に
大きめのカジカを3匹と、
大きいシマドジョウを移住させました。

(どっちもカジカ水槽じゃん^^;)

これでジュズカケハゼとアカザも安心かな?

ただ、私の管理は当然大変になるわけで(汗

3つ目の水槽を立ち上げるとしたら、
手間のかからない魚を集めた水槽になると思います。

まぁ、しばらくは2つの水槽で
淡水魚の飼育を続けていくと思います。