今日はあいにくの雨><;

魚捕りに行くつもりだったのですが、
天気には逆らえません。

その代わりに特に目的もないが
デパートにお買い物へ。

そこの本屋で
淡水魚の図鑑を購入しました↓↓

淡水魚の図鑑

どんだけ魚のこと考えてんねん^^;

でも、このブログでも
淡水魚の識別があいまいだったので、

そのうち図鑑を買おうとは思っていた。

インターネットでの情報だと
間違いも多いですからね。

日本の淡水魚258
という小さめの本です。

この図鑑を参考にしたところ、
今までこのブログで紹介してきた淡水魚の
識別はだいたい合っているようです。

ただし、キンブナとギンブナの識別は、
もう少し大きくなってからじゃないと難しそうです。

これからは淡水魚の識別が
しやすくなって良かった^^

この図鑑を読んでニジマスが
外来種と知ってショックでした><;

まさか~