先日、初めてヨシノボリを捕まえることができ、
ヨシノボリの飼育が始まったわけですが、
私はヨシノボリを侮っていました^^;

捕獲するのが初めてでも、今まで
いろんな方のサイト・ブログによって、

ヨシノボリが縄張り意識がとても強く、
他の魚や、仲間にもすぐに襲い掛かる
ということは知っていました。

それなのに、ヨシノボリを4匹も持ち帰ったのは

私が珍しい(自分にとって)川魚を捕まえると
持ち帰らずにはいられない困った性分なのもありますが、

「チビだしまだ縄張り意識も弱いだろう」

という根拠のないことを考えたからです。

しかし、その考えはマックスコーヒーよりも甘かった(汗

水槽に入れて間もなく、
一匹のヨシノボリが縄張りを決めたらしく、
そこに近づく他のヨシノボリを追い払っています。

小さくても関係ないのね^^;

そして、飼育から2日経ち、
良からぬ事態を発見しました・・・

一匹のヨシノボリの尾ビレが
ザックリいかれてます(汗↓↓

ヨシノボリ

ヨシノボリ

他にも、もう一匹のヨシノボリは、
背ビレが裂けてしまっていました。
(写真を撮らせてくれません^^;)

カジカは同じ水槽に7匹入れても仲良くしていて、
こんなことはなかったのですが、
(私の観察している範囲では)

カジカと同じに考えてはいけなかったですね。
(当たり前だ)

ヨシノボリ

奥に写っているヨシノボリが、4匹いる中で
1番大きく、ボス的な存在です。

手前に写っているのが2番目に大きく、
この2匹は頻繁にケンカをしています。

 このままじゃまずいので、
水槽のレイアウトを変更して、
ヨシノボリの隠れ家を増やすことに。

できたレイアウトがこちら↓↓

水槽のレイアウト

ビフォアーはこちら↓↓

30cm水槽

やはりセンスの問題があるとしても、結局、
隠れ家をうまく増やせなかったことが大問題です(汗

ですが、レイアウトを組み直しては悪戦苦闘していたら、
気づいたら深夜の1時になっていました。(一昨日の話)

3つの水槽すべて同じパターンなのですが、
いつまで経ってもパッとしたレイアウトができないまま、
途中で面倒になってしまい妥協してしまうんです^^;

とりあえず今はこれで様子を見て、
ヨシノボリさん達がケンカしないことを祈ることにします。

いっつも「とりあえず」で逃げているような気がしますが;;