新年早々からあまり暗いことは書きたくないのですが、
実はここ数日で、カジカを3匹、
ヤマトヌマエビ1匹を落としてしまいました。

でかカジカ水槽にいたカジカは、
白点病は治まっていたようですが、
餌食いは戻らずそのまま☆になってしまいました。

問題はちびカジカ水槽にいた2匹のカジカなのですが、
特に調子が悪そうには見えなかったのですが、
朝になって水槽を確認したところ死んでしまっていました。

考えられる原因は、水槽の置き場を移動したことです。

新しく移した場所の部屋は、
晴れた日には日中かなり室温が上がります。

今まで置いていた場所との変化に
耐えられなかったのかもしれません。
(ヤマトヌマエビも同様な原因かと思います)

カジカの飼育を始めてから2ヶ月ですが、
7匹いたのが2匹になってしまいました。

結果的に私にはカジカの飼育は難しいようです。

水槽を置いている場所が悪いのかもしれませんが、
飼育しやすい冬にこの有り様ですからね><;

カジカ

残りの2匹は落とさないよう、
出来る限りのことはしていこうと思います。