川魚水槽にまだ隠れ家が不足していると思い、
流木を増やしてみました。

先週末、ガサついでに流木を
拾ってくるつもりだったのですが、
雨で断念して熱帯魚ショップで買ってきました。

ADAホーンウッドです↓↓

ADAホーンウッド

これなら底物魚の良い隠れ家になりそう。
そう思ったのですが問題が・・・

ADAホーンウッド

沈まない^^;

2時間くらいアク抜きのために
大きい鍋で煮たのですが、
それでも沈みません(汗

ADAホーンウッドは、ソイルなど
底に埋めて固定するのが普通なのかな?

ただ単にアク抜きが不十分なだけかもなので、
とりあえずこうやって浮き流木にしておきます。

そのうち沈んでくれないかなぁ~^^;

今のところはヤマトヌマエビの気に入りのようです。

そして、ちびカジカ君も天空の城に↓↓

カジカと流木

やっぱりカジカは良い被写体!!お気に入りの一枚です^^

何気にでかカジカも写っているんですよね(笑

カジカ

ヤマトヌマエビ君もいます!!

今週末はガサに出かける予定です。

今回は少し遠出して那珂川水系の川に
行ってみようと思います。(いつもは利根川水系)

狙いはカマツカ、ホトケドジョウ、
シマドジョウといったところです。

30cm水槽で単独飼育しているヨシノボリも、
90cm川魚水槽に移す予定でいます。

新しい仲間を向かい入れるためにも、
もう少し隠れ家を増やしたいと思います。

最後に、この記事を書いている最中に
またカジカ君が流木に昇っていたので↓↓

カジカと流木

横からもパチリ↓↓

カジカと流木

こっち側にあるパソコンが写ってしまいました^^;

実は水槽部屋はパソコンルームでもあります。

水槽の側面

いつもこうやって水槽を眺めながら、
パソコンでブログを更新しています・・・

そういったどうでもよい事情で
今日は使う画像が増えてしまいました^^;

さて、週末の天気はどうなんだろ~?