前からブログで紹介しようと思っていて
なかなか書かかなかったのですが、
今日はお魚のエサの紹介です。

以前、冷凍アカムシは紹介しましした。

この冷凍アカムシは基本的に、
飼育しているどの魚も食べてくれます。
(カジカの中には食べない個体もいました)

その冷凍アカムシの他には
こちらもエサとして利用しています↓↓

クリル

乾燥エビです。クリルと言うほうが
アクアリウムでは一般的かもしれません。

中はこんな感じ↓↓

クリル

最初はもっと薄いオレンジ色でしたが、
どんどん赤っぽくなってきました。

1つ1つ大きさに差があるので便利です。

殻のついたままだと私の飼育している川魚では
カジカとアブラハヤくらいしか食べられません。

水に浮くのでカジカにはピンセットであたえます。

一度の口に入れても吐き出してしまう魚も多いです。

そこで少し面倒ですが、殻を剥いた剥き身にします。
乾燥エビなのに^^;

こうやって水に浸してから

クリル

頭を切り離し、指で押し出してやると

クリルの剥き身

このように殻が剥け、剥き身の完成です。
(かな~り地味な作業と画像です)

※残った殻と頭はアブラハヤ、タモロコ、モツゴが
 美味しくいただきました(本当に美味しいかは不明)

剥き身にすると、水に沈みやすくなりますし、
ほとんどの魚が食べてくれます。

結構面倒ですが、冷凍アカムシだけだと
お魚にもよくないのかなぁ~と思い、たまにあげています。

冷凍アカムシとクリル以外にも
利用しているエサがあるので、
また後で紹介しようと思います。

最後に、クリルの剥き身大好きな
ジュズカケハゼ君↓↓

ジュズカケハゼ

今週末もレイアウトのリセットが
できそうもないなぁ~^^;