この季節は釣りや魚捕りをしようとしても
なかなか体が動きません。

今日も寒かったのですが、
水槽をリセットするために使う
水草を採りに近くの水路に行きました。

最近、雨が降っていないので
干上がってしまっていないか心配でしたが、
その心配は的中しました・・・

水路

完全に凍ってしまっています!!

少し水路に降りてみましたが、一緒に行った
姪っ子は「スケートみたい」と喜んでしました。
(実は私も少し面白いと思いました(笑))

採ろうとしていた水草もカチコチです↓↓

凍った水草

これでは水草は無理なので、同じ水路でも
水の深いところで少し魚捕りしてみました。

こちらの場所は水草はほとんど生えていなく、
底には泥や落葉などが蓄積しています。

意外にも魚影はかなりあります。
落葉のあるところを掬ってみると↓↓

ギンブナ

大きめのギンブナが必ずと
言ってよいくらい網に入ります。

そして意外にもブログ初登場の魚が↓↓

オイカワ

オイカワです!!

写真を撮って、いざブログにアップしようと見てみたら
うまく撮れていませんでした。

これじゃオイカワだと分からない(汗

オイカワ

家のすぐ近くなので持ち帰って
プラケースで撮影してから水路に戻せばよかったなぁ^^;

オイカワは元々は関東にはいなかった魚ということですが、
私が子供の頃から近くの川でよく捕れました。

日本の淡水魚好きの方に
人気のある魚であるようですが、
私はあまり好きではありません。

底物好きということもありますが、
あまり派手な魚は好みではないんです。

今日も捕まえた時は
「キレイだな~」とは思いましたが。
(そのキレイさがこの画像じゃ伝わりません(涙))

飼育もわりと難しいようですので、
少し迷いましたがリリースしました。

他にも、カワムツやタモロコ、
ドジョウといつもの魚が網に入りました。

こんな感じで少しでしたが
今年最初のガサでした。

今日は収獲は特にありませんでしたが、
やっぱり魚捕りは面白いですね^^

今年は、ホトケドジョウ、ギバチ、カマツカ、
ウキゴリあたりを捕まえたいと思っています。

まだまだ1月ですので
気長にやっていきたいと思います。