種別の識別ができていないまま、
飼育をしているヨシノボリですが、
ネットで調べてみたところ、

トウヨシノボリではないかと、
確信に近づいてきました。

ヨシノボリを捕獲したのは
栃木県の那珂川水系の川です。

那珂川水系の生息するヨシノボリは

・トウヨシノボリ
・オオヨシノボリ
・シマヨシノボリ

の3種ということです。

簡単に見ても
シマヨシノボリではないでしょう。

そしてよ~く見ると、
トウヨシノボリではないかと↓↓

トウヨシノボリ

ただ、もしかしたら、
オオヨシノボリも一匹混じっている?

ヨシノボリ

捕れたところは同じ場所ですが、
そんなことはあるのかな?

この個体だけ随分模様が違います。

オスメスの違いかも?

図鑑で調べてみるとオオヨシノボリは
胸ビレに黒斑点があるとのことですが・・・

ヨシノボリ

ないなぁ~

ということでトウヨシノボリで決定!!

でも、幼魚だからという可能性もあるかもなので、
これからもヨシノボリはヨシノボリということでやっていきます^^;

それにしてもヨシノボリ達、
すごい食欲をしています!!

アカムシを2本くわえるヨシノボリ↓↓

アカムシ銜えたヨシノボリ

底なしか?というくらい餌を食べます。

ちょっと、エサをあげすぎかもしれません。
お腹がパンパンです↓↓

ヨシノボリ

それでもカボンバにぶらさがる
アカムシを狙ってます(笑

太りすぎのようなので
ちょっと餌を減らすことにします。

人間でも、食べたいだけ食べれば
良いってわけではないですからね。
(飼い主は年末年始に食べたいだけ
 食べた結果5キロ太りました(汗))

まだ飼育を始めて3週間ですが、
順調に成長しているようです。

思っていた以上の成長で、
少し戸惑ってる今日この頃です。
(大きくなると30cm水槽じゃ・・・)