ヨシノボリの飼育を始めてからまだ5日ですが、
これまでで分かったことを書きます。

ヨシノボリはケンカすることは
注意しなくていけないですが、

それ以外は比較的に
飼育しやすい川魚だと思いました。
(混泳などはしづらい魚だとは思いますが)

餌も、水槽に入れた次の日から
冷凍アカムシを食べるようになりました!!

今では水槽の蓋をあけたり
ピペットを水槽に入れるだけで反応して、

アカムシがなくてもピペットの
先端に噛みついてきます(笑

アカムシ以外でも、クリルの殻をとった
剥き身?もよく食べます。

そして驚いたのがこれ↓

ヨシノボリ

この写真だとなかなか分かりづらいですが、
ヨシノボリの口から出ているのは魚の尾っぽです!!

お魚くわえた?ヨシノボリさん
(手前に違うヨシノボリが)↓↓

ヨシノボリ

水槽にカワムツかオイカワあたりの稚魚を
入れたのですが、丸呑みです!!

なかなか呑み込めずに、
ゆっくりゆっくり呑み込こんでいきました。

ヨシノボリは底物ですが、
餌を追いかけるときは水面のほうまでも追いかけます。

狩りは明らかにカジカよりも
上手なように思いますし、

自分の体とそれほど変わらない大きさの
魚でも食べようとします。

ただ、ハゼ系の魚はみんなそうですが、顔の近くの
底に落ちている餌にはなかなか気づきません(笑

真っ暗な画像ですが・・・

ヨシノボリ

アカムシが近くにあるんですけど
なかなか気づかないヨシノボリです^^;

まだまだ飼育を始めたばかりですが、
観ていて飽きず、楽しませてくれます^^

今のところ2~4センチくらいのヨシノボリ達なので、
これから大きくなってくると
生態も変わってくるのかもしれません。

何とか、このまま4匹とも
成魚に育てたいと思います。

大きくなってきたら、30センチ水槽から
引っ越さないといけないですけど^^;