一昨日、その前の週にも行った
いつもの水路でガサをしてみました。

そしたら、まさか
ムギツクが網に入りました。

水槽に移してからの画像ですが↓↓

ムギツク

最初は「え!ムギツク!?」と思い
「いや、アブラハヤの稚魚だろうな」
という感じで家に戻ってよく観察してみると、
やっぱりムギツクでした。

ムギツクは関東には分布していないと
思っていたのですが、図鑑で調べてみると
「移植により関東」と書いてありました。

「栃木にもいるんだなぁ~」
と嬉しような、悲しいような複雑な心境です。

でも稚魚サイズでエビを食べないので、
エビ水槽へ新入りとして飼育することにしました。

稚魚サイズ3匹です。
なかなか上手く写真を撮らせてくれないです↓↓

ムギツク

ムギツク

稚魚ですし、とても可愛らしい
川魚だと感じています^^

ですが、ムギツクはおとなしそうに見えて
ドンコやオヤニラミに托する強者です。

わりと大きく成長しますし、
エビ水槽には何ヵ月いられることやら^^;