90cm水槽を立ち上げて以来、
ナマズのこと書いていなかったのですが、

ようやく写真を撮ることができたので、
ナマズ君の様子を少しご紹介します。

もともとはカジカ水槽だった45cm水槽ですが、
カジカがいない今、ナマズ水槽となり
レイアウトもナマズ仕様にリニューアルしました↓↓

ナマズ水槽

大きい石を使って、
レイアウトをナマズに壊されないようにしました。

これでレイアウトが壊された、諦めて
塩ビパイプを隠れ家にしようと思います。

やっぱりナマズには
塩ビパイプが定番のようですので。

レイアウトを変更するために、
ナマズ君を1度バケツに移したのですが、
ショックで色が抜けてしまったようです↓↓

ナマズ

黄金ナマズになってます(笑

しばらくしたら黒く戻りましたが、
ナマズって意外にデリケートなんですね!!

ナマズ単独飼育と思いきや、実は
サワガニ2匹とザリガニ1匹がいます↓↓

サワガニ

サワガニは、魚捕りで捕獲してバケツに入れておき、
間違ってそのまま持ち帰ってしまった個体です。

仕方ないので、ナマズ水槽に入れましたが、
意外にナマズは食べないみたいです!

この前、サワガニがナマズの目の前を通過しても、
ナマズはサワガニをスルーしていました!!

ザリガニは、ナマズ君への貢ぎ物として入れましたが、
食べられることなく成長し、立派に赤くなっています。
(写真は撮れませんでした)

ナマズ

こっちのナマズは、飼育を始めた頃の
倍くらいの大きさに成長しました。

全体の写った写真を撮りたいのですが、
なかなかチャンスがありません。

バケツの中で1枚撮っておけばよかったなぁ;;

2匹のナマズ、比べることはできませんが、
飼育当初はほとんど同じ大きさでしたが、
今では成長にけっこうな差が出ました。

餌はキャットとクリルをあげています。
あげればあげるだけ食べる感じです!!

成長しすぎないよう
あげ過ぎには注意しています。

ナマズ

 写真写りが悪い^^;

この画像だとかなり不気味なナマズ君です(笑

久しぶりのナマズ君の様子を紹介しましたが、
やはり夜型のナマズとあって、
なかなかシャッターチャンスがありません。

そういうこともあって、これからも
ナマズの登場頻度は少ないと思いますが、
ナマズ君も元気にやっています^^