昨日、白点病の治療のために
イソジン浴をさせたカジカ達ですが
1日経っても変化はありません。

ネットの情報だと、
イソジン浴をさせて1日経たてば、
白点はかなり減るらしいのですが(汗

ということで、かなり乱暴かもしれませんが、
水槽に直接イソジンを入れることにしました。

昨日の実験で、ヌマエビにも
それほど影響はないようなので。

ちなみに、この水槽にはカジカ、ヌマエビ以外に、
アブラハヤ、タモロコ、カワムツ、ヒメダカ、
ドジョウ、シマドジョウ、カワニナを飼育しています。
(かなりの混泳になってます)

それで、白点が見られるのは
カジカだけなのですが、

水槽内に蔓延しているであろう病原虫を
退治しようという考えです。

水槽の水、約40リットルに対して、
イソジンを80滴ほど入れました。
(1リットルに対して2滴)

これでまた1日様子を見ます。

ここのところ白点病の治療のことばかりで、
つまらないブログになってしまっていますが、

誰かの参考になるかもしれないので、
治療の模様を書いていこうと思います。