最近、パソコンを開くことが少なくなっていて、
ブログへのコメントの返事を書くのが遅くなりごめんなさい。

ただ、ネタはたくさんたまっているので、
その1つを紹介します。

一昨日の日曜のことですが、
姪っ子がサイクリングに行きたいということで、
網とバケツを持ち、サイクリングに行ってきました。

網とバケツを持っていくのは、
ついでに魚捕りもしようという魂胆です(笑

姪っ子のサイクリングに付き合う代わりに、
私の魚とりに姪っ子に付き合ってもらうということ^^

気がついてみれば魚とりをするのは1ヶ月以上ぶりでした!
5月はカマツカを追い、週に1回はガサガサしていたのですが(汗

久しぶりの魚とりに選んだ場所は近くの川の本流でしたが、
今まで、釣りも魚捕りもしたことのない場所でした↓↓

魚とり

姪っ子(小学2年生)もいるので、流れの穏やか場所を
選びましたが、魚のいる気配がありません^^;

カジカでもいないかな~と思い、
大きめの石を動かしてみると、
何か魚が泳いでいき、別の石に隠れました!!

カジカかと思い慎重に網で捕獲してみると↓↓

ギバチ

ギバチでした!!

家の近くの川にもまだ生息しているということに
嬉しくなりました^^

それにしてもこのギバチ、
お食事後だったのか、かなり太っていました(笑

ギバチ

ギバチはすでに一匹飼育しているので
リリースしようと思いましたが、姪っ子が飼いたいと言うので、
メインの90cm川魚水槽に入れました。

水槽に入れてからまだ2日ではありますが、
まだそのギバチの姿は確認していません^^;

これはアカザと同じような存在になりそうです;;

この時の魚とりはこのギバチのみとなりました。

夏の魚とりは暑くてしんどいですね^^;

次は、上流のほうで、川で泳ぎながら
魚とりをしてこようと思います!!