今日は午後の3時まで仕事して、それからは
小学一年生の姪っ子の遊び相手に。
魚捕りに行きました。

本当は遊び相手というより、
「ついてきてもらっている」
と言う方が正しいかもしれません。

魚釣りならまだしも、魚捕りって
大人1人だと恥ずかしいんですよね^^;
(1人だと少し怪しいと思われるかも)

そういうことで餌採りも兼ねて、近場の
子供でも安全な浅い川をガサしてみました。

やはり狙いはまだブログで紹介していない淡水魚です。

しかし、網に入るのはカワムツ、ドジョウ、フナ、
タモロコと常連さんばかり^^;

餌のヌマエビと川虫は採れたので、
そろそろ帰ろうかと思っていたとき、
いつもとは違うお魚が網に入りました^^

最初はカワムツかと思いましたが、
これは明らかに違うぞということで 
帰宅してプラケースに入れて写真撮影↓↓

モツゴ

なかなかうまく撮らせてくれません^^;

モツゴ

モツゴです。(図鑑で確認しました)
クチボソと言うほうが一般的でしょうか?

私は初めて捕まえました。

もしかしたら、子供の時に捕まえていたかもしれませんが、
子供のころは、こういう魚はみんな雑魚と呼んでいました^^;

識別できたのは、ドジョウ、フナ、カジカ、ナマズ、
ギンギョ(ギバチ)、他はみんな雑魚でした(笑

場所によっては珍しくもなんともない
川魚でしょうが、私にとっては初対面。

なかなか気に入ってしまいました。

捕まえてみるまではほとんど
興味なかったんですけどねぇ~^^;

クチボソ

この目と、口にやられてしまいました(笑

あまり大きくならないみたいですし(全長8cm)、
飼育も難しくないんじゃないかと思い、
我が家の水槽の仲間に加わってもらいます。
(ろくに調べてもいないんですけどね(汗))

これから、末長くよろしくお願いします。

水槽に移した後の画像は後日、
うまく撮れたら紹介します。