エビ水槽にはアカザがいます。

アカザは夜行性で暗い所を好むため、

水槽に移してからはほとんど姿を現すことはなく、
撮影するチャンスがありませんでした。

アカザを水槽に移す前の写真はこちら↓↓

アカザ

水槽での写真はこれだけ。
(1ヶ月以上前の写真です)↓↓

アカザ

髭と口しか写っていません^^;
(ライトONすると確実に引っ込むので暗いまま撮影しました)

ここ2週間くらいは
まったく姿を目にすることがなく

「生きてるのか?」

という心配をしていたのですが、
今日久しぶりに姿を確認できました^^

アカムシを食べに穴蔵から出てきました。
そして食べたらすぐに闇に消えていきます^^;

ということで、
アカムシでおびき寄せて撮影する作戦に↓↓

アカザの穴蔵

カメラを構えながらアカザ様が現れるのを
待ったのですが、なかなか現れずこんな邪魔が↓↓

スジエビ

スジエビの親分がアカムシを強奪。
空気読めませんね(笑

結局、こんな画像しか撮れませんでした↓↓

アカザ

分かるかなぁ~^^;

やはり、ヒゲと口だけしか写ってません(汗

今度は動画を撮ってアップしたいと思いますが、
アップの仕方が分からないので勉強します。

カメラも買わないとなぁ~

シャイなアカザ様ですが、いつかその姿を
バッチリとカメラに収めたいと思います。