以前、シマドジョウの記事を書いた時、
「シマドジョウはエサを見つけるのが苦手」
ということを書きました。

その時の記事はこちら↓↓
シマドジョウのチビシマ君

シマドジョウは、
「砂をモグモグしたところに餌があれば食べる」
というようなイメージです。

今日は、それを画像で伝えてみようかと。

シマドジョウの目の前にアカムシを置いてみます↓↓

シマドジョウ

目の前なのになかなか気がつきません(笑

上の画像ですでに少し写っていますが、
そうこうしているうちにマドジョウが↓↓

シマドジョウとマドジョウ

同じドジョウであってもマドジョウは
シマドジョウに比べて鼻が利くようです。

マドジョウにアカムシが食べられていきます↓↓

シマドジョウとマドジョウ

さすがにシマドジョウも近くに餌となるものがあることには
気が付いているようです。しかし

モツゴ(クチボソ)もアカムシをもっていきます↓↓

モツゴ

「もう少し、もう少し前にあるから~」
と応募したくなります↓↓

シマドジョウ

そして、やっとアカムシを見つけました↓↓

シマドジョウのアカムシ捕食?

いつもは、シマドジョウの口の真下に
アカムシを置いてあげています。

そうじゃないと、たどり着く前に
他の魚に全部食べられてしまいます。

アブラハヤとタモロコがいなくなっただけでも
随分と楽になりましたが^^;

本当は、動画でお伝えしたかったのですが、
携帯のカメラだとまともな動画が撮れません。

最近、カメラを買おうと思っていますが
どれが良いのやらサッパリです。

しばらくは迷いそうなので、ブログに動画を
アップできるのは暫く先になると思います。
早く動画を載せたい><

最後に、カジカとの共演に続いて、
モツゴとも共演するシマドジョウ↓↓

モツゴとシマドジョウ

画像中央、仲良く並んでいます。
みんなと仲良しでなによりです^^